今日は内田裕也さんのご命日なんやそうです・・・キャラが凄い方でありました。音楽に捧げた人生だったのかも知れません。我々が知る限りのキャラは自由奔放なロッケン!ローラーでした。
希林さんの死から半年、波乱に満ちた“ロケンロール人生!(^^)!に幕が引かれた感じです。完全復帰を目指してリハビリに励まれていたそうですが・・・残念です。内田裕也さんが主催する恒例の年越しライブであるニューイヤーロックフェスティバルにも17~18年からは車椅子で出演されていたそうです。
そこで私の年代ではピンと来ない内田裕也さん!!エルビス・プレスリーに憧れて高校を中退、1957年にバンドボーイとして音楽活動をスタートさせたそうです。幾つかのバンドを渡り歩き、66年のビートルズ日本公演では尾藤イサオさんらとの特別編成のバンドで前座を務めたそうです。裕也さんは前座ではなく!共演と言っておられます!(^^)!大阪のジャズ喫茶「ナンバ一番」で活動していた沢田研二さんらをスカウトされたそうです。後のザ・タイガースとなった。67年には麻生レミをボーカルに据えて結成したフラワーズにジョー山中さんらが参加し、フラワー・トラベリン・バンドとして再編成。このバンドでのアルバムがカナダチャートで8位を記録!(^^)!海外でも活躍し、日本のロックの礎を築いた方。
映画俳優としても活躍されていました。91年には東京都知事選に出馬。政見放送で「パワー・トゥ・ザ・ピープル」と「コミック雑誌なんかいらない!」を歌うなど自由奔放な人生を貫いておられた方でした!(^^)!シェキナベイベー!(^^)!どんな人生だったんやろ・・・思いを巡らせて!!ご冥福をお祈りします。