もう一発!(^^)!今日は何があった日???江崎グリコ社長誘拐事件・・・40年になるそうです。
1984年3月18日午後9時頃・・・・兵庫県西宮市の江崎グリコ社長である江崎勝久氏の実母宅に拳銃と空気銃を構えた2人の男が勝手口を破って押し入社長宅の合鍵を奪った。2人組はそのまま隣家の社長宅の勝手口から侵入、社長夫人と長女を襲い、2人を後ろ手に縛って脇のトイレに閉じ込めた。その後、2人の男は浴室に侵入。長男、次女と入浴中だった社長を銃で脅し、全裸のまま誘拐・・・・翌3月19日1時頃、高槻市の江崎グリコ取締役宅に犯人の男から指定の場所に来るよう電話がかかりました。取締役が指定場所に向かうと、社長の身代金として現金10億円と金塊100kgを要求する脅迫状があった事件。ん~・・・・ほんまミステリーでした。金塊100kgって(笑)当時グリコに知り合いがいて大変なことに会社がなってると聞きました。
その後も江崎グリコに対して脅迫や放火を起こします・・・また、丸大食品、森永製菓、ハウス食品、不二家、駿河屋など食品企業を次々と脅迫。現金の引き渡しにおいては次々と指定場所を変えます犯人・・・しかしながら・・・犯人は一度も現金の引き渡し場所に現れなかったそうです。
その他、1984年5月と9月、1985年2月に小売店で青酸入り菓子を置いて日本全国を不安に突き落としましたΣ(゚Д゚)グリコの商品も他社の商品も店頭から消えました・・・食べるものに何をすんねんΣ(゚Д゚)
企業への脅迫状とは別に報道機関や週刊誌などに挑戦状を送りつけた事件・・・毒入り菓子をばらまいて社会を騒ぎに巻き込んだ犯行・・・この時に!!!評論家の赤塚行雄から劇場型犯罪と名付けられたそうです。このころに世間を騒がせた三浦和義氏のロス疑惑とともに当時の私たちの大きな話題でした。1984年のお話でした・・・
#今日は何の日