今日はなんの日\(^o^)/
今日はビスケットの日だそうです!!ん~懐かしい響きであるビスケット!!えらい歴史がありました!ビスケットの誕生は保存のきく食糧(笑)という点に水戸藩が注目したことに始まるそうです。パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩士の蘭医である柴田方庵はオランダ人に学んだビスケットの作り方を手紙にして1855年2月28日に水戸藩に宛てて送ったうですそ。その事からビスケットの日とされているとか!その史実は?方庵日録として今でも残っているそうです。ちなみに・・・ビスケットの語源はラテン語で2度焼かれたものの意味だそうです!なるほど・・・全国ビスケット協会が1980年に制定。2度、焼8く」の語呂合わせとこの史実とで2月28日をビスケットの日としたとか!いろんな日がありまんなぁ・・・・