今日は浅間山荘事件が起きた日・・・先ほどの記事にぶら下げて・・・極寒の中の機動隊の士気を高めたカップヌードル(😊)/この事件で一気に知名度を上げたとされています(😊)/そのカップヌードル(😊)/
1971年( `ー´)ノ昭和46年に発売されました! 新宿の伊勢丹を皮切りに日清食品のカップヌードル発売されたそうです(*^^)v
当時の価格は100円。新宿伊勢丹、銀座三越、松屋でカップヌードルの本格販売が始めましたが・・・当時は袋めんが約25円に対し、カップヌードルは100円!!!高くて売れないのでは????という大方の予想を裏切り(苦笑)また!!袋めんを取り扱ったことがない百貨店での販売が功を奏して、順調な滑り出しとなったそうです。浅間山荘事件でも注目されて歩行者天国でのデモンストレーションで大ブレイク!カップヌードルを食べながら歩くトレンド(笑)その後は言うまでもありません( `ー´)ノカップヌードルは、日本人の食生活に大きな変化を与えたとされています!画期的な!!発砲スチロール製の容器に熱湯を注ぎ・・・3分でラーメンが食べられる手軽さ( `ー´)ノ当時は爆発的ヒットとなりました。売り上げは袋もののインスタントラーメンを大きく上回ったそうです。ちなみに・・・・・カップヌードルのCMで、フォークで食べるシーンが流れていたが、ここに!!!日清食品の創業者、安藤百福さんの強いこだわりがあったそうです。安藤さんは、カップヌードル開発にあたってヨーロッパなどを視察しました。外国の食のスタイルを徹底的に研究しました。どんぶりとお箸を使わない即席麺を作ろうと考えたのです!当時から!海外を狙った戦略があったんですね!!!凄い!!2003年には、全世界での販売累計が200億食を達成!安藤さんの思い通り、世界中で愛されるカップ麺になりました( `ー´)ノ