今日は13日~(笑)と!言う事は明日はバレンタイン(^_^)/まーそれが?どーした(笑)ゆー話でありますが・・・まーこの年になって?なにを!ゆーてんねん?と思いますが(苦笑)きゅーきょくの義理チョコもうれしいもんです(^_^)/
前にも書きましたが!高血圧の人がチョコレートを食べると血圧が下がる効果がある(^_^)/!最近はよく!テレビで放送されています。
2005年7月に、ドイツのケルン大学の研究チームが、毎日少量のチョコレートを食べると体重増加などの副作用がなく血圧が下がるという研究発表をしてアメリカの医学雑誌に掲載されました。それからチョコブーム(笑)
ケルン大学の研究チームによると、チョコレートやココアには、その種類と食べ方にもよりますが、確実に血圧降下作用があり、 それは原料のカカオ豆のポリフェノールが血圧を下げる効果によるものと報告されました。ポリフェノールは抗酸化作用があり、カカオ豆には、ポリフェノールの仲間のエピカテキンが含まれています。
実験は、30ミリグラムのポリフェノール含有のダークチョコレート6.3グラムを食べるグループと、ポリフェノール含有0ミリグラムのホワイトチョコレート6.3グラムを食べるグループに分けて、18ヶ月間、各グループに食べ方を指示する事なく、無作為にチョコレートを投与する実験をしたそうです。結果は・・・ダークチョコレートグループには、わずかですが血圧降下がみられ、同じ食べ方をしたホワイトチョコレートグループには、血圧変化は見られなかったとされています 。
ダークチョコレートとは、乳製品が入らないカカオ含有量が40~60パーセントのチョコレートのことなんだそうです。ブラックチョコレート・ビターチョコレートと呼ばれています。カカオ含有量が多いほどエピカテキン効果があるようです(^_^)/ええやん!チョコレート(^_^)/