今日は!!長野の日・オリンピックメモリアルデーなんやて!懐かしいなあ~!
日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が1998年、平成10年に制定しました。もうそんなになるんやぁ(^_-)-☆ジャンプで日本中が沸きました(^_-)-☆
冬のスポーツはあまり普段見ませんが・・・・しかし!!オリンピックはほんま見入ってします(^_-)-☆
1998年、平成10年の今日、長野冬季オリンピックの開会式が行われました。長野オリンピックの理念が「自然との共生」であったことから、オリンピック後に「オリンピックメモリアルデー」として長野の自然と環境を考える日となったそうです。記念日は「オリンピックメモリアルデー」の名称で、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。
何故か??長野県議会で、この日を「県民の日」に制定してはどうかとの提案が何度かなされたが、実現には至ったんかなあ?
ちなみに・・・長野オリンピックは、72の国・地域から選手・役員4638人が参加し、延べ144万2700人の観客が会場に集まったそうです。日本からは166人の選手が参加し、冬季オリンピック史上最多となる合計10個(金5・銀1・銅4)のメダルを獲得しました。
オリンピック?なんや?ややこしいお金の流れが指摘されていますが?まあ当たり前にある事かな(苦笑)どないやねん\(^o^)/お金が掛かるオリンピックですが!意見が別れます!