今日は何の日(😊)/どないやねん??あんまり取り上げる日がありません・・・まあ!そんな日もあるわなぁ・・・しかし!ありましたわ❗2年前のお話しです。もう二年かあ?
新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が横浜港に帰港してから2年が経ちました。感染者の中には今も“後遺症”とみられる症状が続く人がいっるそうです。
その年の1月に日本でもコロナの感染者が確認されてのこのダイアモンドプリンセス号・・・・唖然と・・・呆然と報道を見ていました。
2020年2月に3711人の乗員乗客を乗せたダイヤモンドプリンセス号内で新型コロナウイルス感染症の集団発生が発生。合計712人の患者が確認されました。患者周囲の環境汚染の程度を確認し、感染伝播について推測するため、船内の環境調査を実施。
当時に大きな不安を持って見ておりました。船内の生活そのものが感染ルート・原因となった船の中での集団感染。今思うと、この後の日本そのまま表していたように感じます。楽しくて豪華な船の旅・・・憧れでりましたが・・・一転しての隔離、下船できない状態が続きました。乗客の方々の不安・・・とんでもない不安だったと思います。それから4年もなるのに・・・未だに緊急事態宣言が出そうな日本・・・いや世界中が今でもコロナに襲われています。ダイアモンドプリンセス号・・・もう4年かぁ・・