きょーは何の日(^_-)-☆1886年・・・日本では明治19年のお話!
カール・ベンツが発明したガソリン自動車(^_-)-☆特許登録証交付された日なんだそうです。カール・ベンツは、ガソリン自動車パテント・モトールヴァーゲンを発明。ガソリンを動力とする車両に対する!!世界で初めての特許。この世界初のガソリン自動車のレプリカが、愛知県のトヨタ博物館に展示されているそうです。ベンツ独自の開発によって小型化、軽量化されたエンジンが搭載され時速15キロで走行できたそうです。それから・・・目覚ましく発展を遂げて経済的にも世界を支えてきた自動車!ガソリン燃料を考えさせる時期にきて・・・またハイブリッド車や水素など・・・いろんな方向が模索されています。また・・・日本では深刻な若者の車離れ・・・・どころか・・・普通免許の取得率も大幅に下がっているそうです・・・自動車業界は大変・・・・と!得意先の会議でお聞きしました(笑)