今日は何の日(ー_ー)!!ちょうとコワい日がありました(苦笑)今日は左遷の日なんだそうです(苦笑)笑うしかおまへん?901年に右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された日が今日なんだそうです。彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略しました・・・道真は国家の政治を私物化していると醍醐天皇に何度も進言します。やがては・・・天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになっていきます・・・・901年1月20日に菅原道真を太宰権帥に左遷、筑紫国に流罪とすることと決定したそうです。長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた梅が咲いているのを見て「東風吹かば匂ひ送来せよ梅の花 主無しとて春を忘るな」と詠んだそうです。左遷の日やて・・・まあ・・・才能をねたまれての左遷も怖いですが・・・なぁんにも・・・せえへん人の左遷は仕方ない・・・(苦笑)こわ(苦笑)