今日はカレーの日ちゅー事で!
カレールー❗ランキング~\(^o^)/
カレーは!!もはやニッポンの国民食!独自に変化を遂げたカレー\(^o^)/家庭の味!!お店の味!ほんまにカレーは和食(笑)
カレーはインドが発祥!?欧風カレーの原点はイギリスなど、いろいろ意見もああります。独自の深化を遂げた“ジャパニーズカレー!カレーは家のカレー\(^o^)/我が家のカレーが一番やと言う方も多いと思います。こんだけカレー普及した背景には、家庭で簡単に作れるカレールウの存在があるとされています。カレーは、家庭でもアレンジやブレンドがしやすく、それぞれ我が家の定番があります。そこで、全国20~40代の主婦200人に、「あなたの家族が一番好きな(よく使う)市販のカレールウ」について聞いた調査がありました(😊)/サンプルが少ないですが・・・皆様の家庭の味はいかがでしょうか??
まずは気になるランキング\(^o^)/
第5位(5%)は、エスビー食品の「とろけるカレー」。このルーは圧力鍋でじっくり煮込んだ20種類の野菜と、ビーフブイヨンのうま味とコクが豊かな味わいを演出する一品なんだそうです。

第4位(8%)ハウス食品の「ジャワカレー」この製品は、誕生から50年を迎えたおなじみの商品!特有の深い味わいとさわやかな辛さを大事にしながらリニューアルを繰り返しながら進化して、現在は、定番シリーズの他、スパイシーブレンド、キーマカレー、スパイシーな美味しさながら既存製品より1皿あたりカロリー50%オフのプライムジャワカレーといったものも出ているそうです。今年は誕生50周年なんだそうです\(^o^)/ちなみに・・・嫁はんに聞けば我が家のカレーはジャワカレー辛口をアレンジ\(^o^)/

第3位(9%)は、またもやエスビー食品から「ゴールデンカレー」がランクイン!1923年にエスビーの創業者である山崎峯次郎氏が作り出した国産初の純カレーがルーツなんだそうです。「スパイシーで香り高い本格的なカレー」というコンセプト\(^o^)/35種類のスパイスとハーブ、厳選された食材を絶妙なバランスで組み合わせ、調和のとれたふくよかな香りとおいしさを実現しているそうです。

第2位(12.5%)は、ハウス食品の「こくまろカレー」96年に生まれたロングセラーブランドで、「2種類のルウを混ぜ合わせるとより美味しい」という主婦の声をヒントに、当時は珍しい、異なるカレーソースをブレンドした新しいタイプの商品が出来上がったそうです。

そして、ぶっちぎりの第1位(26%)は、「りんごとハチミツとろ~り♪」のコマーシャルでおなじみ、ハウス食品の「バーモントカレー」だったそうです。・・・ん不滅やなやあ\(^o^)/発売されたのは63年。私が生まれた年です(苦笑)その頃、辛いカレーは大人の食べ物で、100%国産りんごペーストと風味豊かな蜂蜜入りの商品は、チャレンジングな試みだった。当初は販売店から「甘いカレーなんて売れるはずがない」と猛反発を受けたそうです。ところがCMや店頭での試食宣伝により、数か月後には爆発的なヒット商品に。10年後の73年には西城秀樹さんのCMもスタートし、「ヒデキ、感激!」の名キャッチコピーが生まれた大ブレーク。「子どもも大人も一緒においしく食べられるようにしたい」という思いで生まれた商品が、それを見事に実現した商品なんだそうです。
ちなみに・・・・このアンケートでは「選ぶ辛さ」についても聞いています。中辛を選んだ人は53.5%と半数以上、次いで甘口が24.5%、辛口が22%という結果。
様々なアレンジを加えて出来上がる家庭のカレー\(^o^)/素晴らしい\(^o^)/
#カレー #カレールー #夏はカレー #生駒 
#西城秀樹