昨日は昭和最後の日!そして、今日は平成が始まった日(*^^)vそれから34年・・・・ほんまに早い・・・奈良では昭和63年にシルクロード博覧会が行われてました。当時は私も若い(笑)BANDしてる頃で、シルク博でのコンテストにも参加していました。天皇陛下のご容体次第で演奏中に一報入った場合はすぐ演奏を止めるようにと主催者から示されていた事を思い出します。そして年を越して昭和が終わる・・・・
昭和天皇裕仁陛下が1989年1月7日午前6時33分、吹上御所2階寝室にて崩御されました。皇太子明仁殿下が同日午前10時01分、剣璽等承継の儀を行い、三種神器の管理を継承。今上天皇となられました。難しい・・・(笑)
 古代には前天皇が亡くなってから次の天皇が立つまで普通でも数日、もめたりすると数年かかったりすることもあったのですが、近年では皇位は1日も空しくすべからずとされ、事前に皇太子が定められている習慣となっています。
 時の内閣では七時すぎから中国文学者の目加田誠氏、中国哲学の宇野精一氏ら全国で数人の元号候補案作成者に電話で連絡。新しい元号の案を提出してもらいました。それをうけて13時すぎから首相官邸で元号懇談会が開かれ、新しい元号は平成で意見が一致。
ついで衆参両議院の正副議長4名に意見を求め、ここでは異論が出ず13
 時50分から閣僚懇談会に掛けられます。ここでも異論は出ずにこの懇談会
  がそのまま閣議に切り替えられ、14時すぎ平成の新元号が決定。新元号は、14時36分、画像の小渕官房長官により記者発表。
ちなみに・・・平成は史記五帝本紀の内平かに外成る・・・・書経大禹謨「地平かに天成る」から引用されたものだそうです。翌8日から施行されました。
 元号の制定に当たっては他に修文・正化という候補もあったようです。また正式発表前に明和に決まったというガセネタが一部で流れました(笑)明和は以前にもあったらしいです。
 天皇が亡くなると各地で競馬、イベント、コンサート、演劇などが中止・延期されたり、内容が変更されたりしたほか、TVがお正月のお笑い番組などを中止。また有線放送はウェディング・落語などのチャンネルを休止したりしました。当時出来始めてレンタルビデオ屋(古)さんからビデオが消えた日らしいです・・・
 そんな平成が1月8日から始まりました・・・・平成も遠くになるなあ(苦笑)