へ~\(^o^)/2024年は1996年のカレンダーと完全に一致する!そうですわあ?来年はどんな年になるのやら?2024年は、パリで夏季オリンピックが開催されます。そうかあ?閏年なん?もうオリンピック?そら東京オリンピックはコロナで一年延期でしたから!そんな2024年のカレンダーが、ある年と完全に一致することが明らかに!そんな記事がありました!ちょうど28年前の1996年。現在の200年の時間枠で同じ暦を共有しているのは、1940年、1968年、1996年、2024年、2052年、2080年、2120年の7年とのこと。
2024年は1996年と同じうるう年であり、月曜日から始まることから暦が完全に一緒なのだとか\(^o^)/28年前かあ\(^o^)/まだ若かったなあ\(^o^)/30過ぎの私!一番ええ時期やったかなあ?
1996年のできごとは?
村山富市首相が突然退陣を表明し、橋本龍太郎が第82代内閣総理大臣に就任。小学館『週刊少年サンデー』にて1994年から連載していた「名探偵コナン」のアニメが、1月8日から放送をスタート! そして2024年には、ちょうど連載30周年を迎える。ポケットモンスター』シリーズの原点となる「ポケットモンスター 赤・緑」が任天堂から発売!
大阪府堺市でO157による集団食中毒が発生。学校給食によって、患者数は児童7,892人を含む9,523人にのぼり、3人の児童が亡くなる事態に。
アトランタオリンピックが開催され、日本は金メダルを3つ、銀メダルを6つ、銅メダルを5つを獲得。女子マラソンに出場した有森裕子選手は、銅メダルを獲得した際に「自分で自分をほめたい」と語り、この言葉は1996年の流行語大賞に輝いた。
ロサンゼルス・ドジャースに所属していた野茂英雄氏が、9月17日(現地時間)に行われたコロラド・ロッキーズの試合で日本人初のメジャーでのノーヒットノーランを達成!
社会現象を巻き起こした「たまごっち」が登場! 現在も若者を中心に愛されており、なかにはファッションとして身につけている人も。また、有名ブランドとのコラボ商品も発売している。
懐かしいなあ\(^o^)/