今日は何の日~(^_-)-☆
もう38年にもなるんかぁ・・・
1984年!昭和59年のお話!!新札発行(苦笑)1万円札が聖徳太子から福沢諭吉・・・・5千円札も聖徳太子が新渡戸稲造・・・千円札は伊東博文が夏目漱石に変わりました(*^^)v36年前のお話!!大きな大きなお札で威厳があった聖徳太子の1万円(*^^)vまさに!大金でありました!!そんな聖徳太子がお札から姿を消したのが36年前の11月1日だったそうです。ほんまに若いころに聖徳太子の1万円札~(^_-)-☆すごい迫力でした(笑)まさに1万円(^_-)-☆ものすごい大金のイメージ(^_-)-☆私のところには・・・あまり回ってきません(笑)まあ・・・それはそ今でもかぁ・・・(ー_ー)!!
そして・・・それから20年たった11月1日!!2004年・平成16年に20年ぶりに1万円、5千円、千円の新札を発行。5千円札の表面には、初の女性肖像となる樋口一葉が登場。1万円札は引き続き福沢諭吉、裏はキジから平等院の鳳凰像に。5千円札は新渡戸稲造からに樋口一葉、裏は富士山から尾形光琳の燕子花図に。千円札は夏目漱石から野口英世、裏はタンチョウから富士山と桜に変わりました。来年にはまた!変わるんかなあ?
ん~あんまり見ない1万円札(苦笑)やっぱり!昔の聖徳太子の1万円札が迫力ありました(*^^)v
#今日は何の日 #1万円札 #聖徳太子 #生駒 #昔の一万円