案山子のお話し!!
今年は暑いわ( ̄ー ̄)おかしい( ̄ー ̄)しかし、朝晩は少しだけ!秋感じるようになりました(😊)/
秋と言えば新米・・・新米と言えば稲刈り・・・段々と田んぼの稲が黄金色になってきて・・・秋本番!(^^)!そんな田んぼですが・・・懐かしい案山子のお話し!!昔のような案山子はあんまり見なくなりました・・・(笑)実った稲穂を荒らしにくる鳥を防ぐ仕掛け全般のことを案山子と言うそうです。とくに竹や藁で!!ぶすっとした顔を作った案山子(笑)へのへのもへじ・・・もありましたが・・・昔は人を作り、笠などをかぶせ弓矢なども持たせたり・・・田畑の中に立てらてていた案山子なんですが・・・あんまり人らしい昔の案山子は見なくなりました・・・鳥たちには効果がないのか(苦笑)最近は鳥の方も案山子くらいでは驚いたりせずあまり効果はないとの研究結果もあります。ぴかぴか光るビニールの紐や銃声発生装置みたいな鳥脅しと組み合わせて鳥に備えているところが多いそいです。ちなみに・・・・昔はバッターボックスで立ってる立ってるだけの選手や・・・見かけ倒しの人のこと・・・「案山子といいましたが・・・・あんまり!ええようには使われていませんね(笑)役に立たへん!!みたい感じですが(苦笑)案山子も秋の風物詩!(^^)!若い子は知らないかも・・・どやさ~・・・
#案山子 #かかし #生駒 #日本の秋