今日は台風の特異日なんだそうです。幸いに気配はなし\(^o^)/この数年・・・大型化する台風で毎年大きな被害が出ています(T_T)
この特異日??ってなんやねん??1年のうちで特に著しい傾向となる日を特異日と呼ぶのだそうですが・・・例えば・・・よく晴れる日や雨が降る日な・・・今日は台風の特異日なんだそうです。この日は台風の上陸回数が他の日に比べ多い日となっているとか・・・。今日の日に過去に襲来した台風の中に、1828年(文政11年)のシーボルト台風??。1945年(昭和20年)の枕崎台風など、大きな被害をもたらした台風があるそうです。ちなみに???シーボルト台風(笑)名前は、この台風が、後にシーボルト事件のきっかけとなったことから付けられたそうです。シーボルト事件???知らない事ばかりです(笑)帰国しようとしていたシーボルトの船が、台風で座礁してしまい、船の中からご禁制の地図などが発見されたことから・・・幕府を揺るがす大事件、つまりシーボルト事件に発展することとなったそうです。台風がきっかけ(笑)
ちなみに・・・・17日以外に・・・26日も台風の特異日だそうです。1954年(昭和29年)には海難史上最悪の大惨事となった青函連絡船の洞爺丸の転覆事故をもたらした台風15号。1959年(昭和34年)には伊勢湾台風が上陸して甚大な被害をもたらした・・・。9月は台風( ̄ー ̄)・・・
ちなみに昔の体育の日!(^^)!10月10日でありましたが!東京オリンピックの開会式が行われた日!!なんで?この日に決めたかは晴れの特異日だったからだそうです!!・・・台風よ・・・来んといてや!!