もう一発ありました(😊)/今日は何の日(😊)/
2006年、平成18年のお話です。最近やん!!
その2年前にオスロのムンク美術館から強奪されたムンクの「叫び」と「マドンナ」発見された日なんだそうです。強奪された「叫び」の価値は5億クローネ(約93億円)・・・・「マドンナ」は1億クローネとされていました・・・・ん・・・えげつない金額(笑)オスロ市は情報提供者に200万クローネの懸賞金を支払うとしていた事件でした。犯行は、白昼、鑑賞者の目前で、武装した男らが銃で館員を脅迫し盗み出すという大胆不敵なもの。その後、6人が逮捕され、3人に対し禁固刑の判決が言い渡されましたが・・・作品の行方は分かっていなかったそうです。2年後に発見されたものの、「叫び」は大きな傷を負い・・・2年がかりで懸命の修復作業が行なわれたそうです。現在は「叫び」も「マドンナ」も、再びムンク美術館で公開されているそうですが・・・入るためには!!空港並みのセキュリティチエックがあるそうです。ムンクの叫び~・・・一説には耳を塞いでる仕草だという方もいます(😊)/
#今日は何の日