今日は川柳発祥の日なんだそうです(^_-)-☆
いつも楽しみにしているサラリーマン川柳などのユニークな川柳\(^o^)/生活や世相を五七五に込めたほんまに!楽しい句!そんな川柳\(^o^)/。俳句と同じ五七五でありますが!俳句にみられる季語や切れの制限がありません。自由なのが川柳でありますが・・・川柳という名前は、柄井八右衛門に由来するそうです?誰??(苦笑)この八右衛門が、柄井川柳を名乗って初めて万句合!?今で言うとコンテストのようなことを開催したのが・・・1757年の今日だったそうです。万句合と言うのは、万を超える句が集まるようにと付けられたそうです。 今では有名なところではサラリーマン川柳\(^o^)/。ちなみに・・・楽しみなこのサラリーマン川柳は、第一生命が毎年募集している川柳で1987年から始まったそうです。よーできてます(苦笑)
#今日は何の日 #川柳 #サラリーマン川柳