もう一発(ー_ー)!!飛行船の日(^_^)/
1916年・・・大正5年のお話です。国産初の飛行船である「雄飛号」が所沢・大阪間で実験飛行を行った日なんだそうです。この飛行船を軍事目的に利用しようとしたものだったそうです。サイズは???容積1万立方メートル、重量 8トン、乗組人員 12名、最大航速12時間、昇騰高2.5km、最大航続時間20時間だったそうです。この実験では!陸軍の少佐ら3人が搭乗して、21日午後1時30分に出発し、豊橋で着陸し燃料を補給後、22日午前5時10分に無事大阪に着いたそうです。軍事目的の巨大な飛行船かぁ・・・飛行船ブームでしたから・・・飛行船の平和な雰囲気とは違いますね・・・(;一_一)