一年の法則
ついに今年も終わります・・・どんな年やったんかなぁ・・・ただただ時間に追い回されていたような・・・忙しさに追い回されていたような・・・でも!病気もなくええ1年やったやろか(^_^)/それが一番(^_^)/でも・・・・ほんま・・・1年の速さに驚くばかり・・・年々(笑)早く感じるのは歳のせいやろか???
そんなわけで・・・しっかりと法則があるようです!なるほど・・・(^_^)/
その名は・・・ジャネーの法則(^_^)/19世紀のフランスの哲学者であるメ[ル・ジャネが発案して・・・甥の心理学者・ピエール・ジャネと言う人が紹介した法則だそうです。・・・主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く!!年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明。。。。。(^_^)/まさに・・・・
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する??(齢に反比例するそうです。例えば、私(^_^)/50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1(^_^)/5歳の人にとっては5分の1に相当しますね・・・・。よって50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり・・・5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになるそうです・・・・。
充実した時間は早く過ぎます!でも・・・後から振り返ると長かったようにも感じられる。退屈な時間はなかなか過ぎない・・・・あとから振り返るとと短かったように感じられる・・・
・・・まあ・・・ええ時間は早く過ぎるゆー事ですね!!とにかく今年もあと僅か・・・