今日はなんの日(^o^)/~~気になる日がありました(*^^)v1645年の今日!江戸時代前期の禅僧、沢庵宗彰が亡くなった日なんだそうです。誰???(笑)江戸ー品川の東海道を開き・・・俳諧や詩歌などでも知られる沢庵和尚!!後世に名を残したのは!!たくあん漬けの発案者とされる事です( `ー´)ノこの沢庵和尚が創建した東海寺を徳川家光が訪れたそうです。家光に漬物を出したところ、家光が大層気に入り、まだ名前がなかったために・・・沢庵和尚の名前から!!沢庵と名づけたらしい・・・その他にも所説ありますが・・・例えば!蓄え漬け(たくわえ漬)が訛ったものとの説もあるそうですが・・・(^_-)-☆たくあん(^_-)-☆なるほど・・・・( `ー´)ノうま~いたくわん食べたい(*^^)v