1993年のお話です!!平成5年です(笑)

金のかつおが盗まれる!!!( `ー´)ノなんのこっちゃ??と思えば懐かしい(笑)竹下総理の時代・・・ふるさと創生事業。地域活性化のため一律1億円を地方自治体に配布した事業でした!1億円を何に使おか・・・??各自治体ではいろいろ頭をひねって悩んだ結果・・・色んなものに変わり話題を集めました!モニュメントを作ったり、橋の建設費用に充てたり・・・公園を整備したり・・・風力発電を作ったり・・・いろんな用途に使われた1億円(苦笑)高知県の土佐市!!純金のかつおを作って観光客誘致に力を入れたそうです(笑)他ではそのまま金塊を展示したり(笑)土佐市のかつお!!災難に見舞われることになります・・・坂本龍馬記念館に展示していたところ盗まれてしまったそうです。この犯人は捕まったそうですが!純金かつおは・・・およそ800万円で売られた( `ー´)ノ溶かされてしまったそうです。ふるさと創生事業・・・それに似た悲劇・・・ただ無駄に使われたケースがほとんどのようですが(苦笑)