朝に書きました(^_-)-☆!!今日は雨水・・・・雛人形を飾りだす日なんだそうですが!画像かおもろい(^_-)-☆!ネコあるある(^o^)/~~もう春も近い(*^^)vひな祭り(^_-)-☆そんな感じがありますが!
このひな人形には、生まれた子供が健やかに優しい女性になるようにという願いが込められているそうです。優しい女性になっていただきたい(*^^)v強く望みますが(笑)ひな飾りはひな人形をその子の形代(かたしろ)と考え災いがないように、また成長を願い飾りつけられているそうです。
ひな人形を飾る時期は???初節句なら一月から、初節句でなければ、立春過ぎから2月中旬までに、遅くとも節句の一週間前までに飾りつけるとよいとされているそうです。立春以降の大安!!友引などお日柄の良い日に飾って雨の日は避ける!!そんな習慣もあったそうです。二十四節気のひとつ、今日の雨水に飾ると、将来良縁に恵まれるなどともされるそうです。ちなみに・・・・親しまれているひな祭り(^_-)-☆歴史は古く・・・・起源は平安時代中期に始まるそうです。3月初めの上巳(じょうみ・じょうし)???の節句の日に季節の食物を供え、人型に自分の災いや厄を托し海や川に流していました。上巳の節句が3月3日に定まったのは室町時代。華やかな女の子の祭りとなったのは江戸時代の寛永6年(1629年)。京都御所でひな祭りが盛大に行われたそうで。いつも書いてます二十四節気・・・・だんだんと日本人から薄れていく季節や習慣が見えてきます。