頑張りすぎるとよくないですね~。
この半年間、会社のため、と思ってがんばって、
見事に、うつ状態になりました。笑
そのプロセスでわかった、「簡単にうつ病になる方法」をシェアします。
1,睡眠時間を削る → 4時間睡眠くらいにチャレンジする
2,運動をやめる → 運動の時間も仕事に充てる
3,食事も適当に済ます
4,お酒を飲む頻度を増やす → 睡眠の質が悪化 → 脳に悪影響 → メンタルダウン
5,「やらねばならぬ」でがんばり続ける
いや~、本当に、あっさりとうつ状態になるもんだなぁと気づいたのが、先月半ば。
佐世保での研修当日、胃腸が痛くて、
全くお腹が減らずに、いつもならガッツリ食べるホテルでの朝ご飯も、
味噌汁を具なしでもらって、済ませました。
(ネタではなく、その日の朝撮った写真です)
あの日は、本当に胃腸が痛かったー。
翌日、電車の窓広告に、
ピンクの太田胃散の広告を見つけて、
即、ドラッグストアに行って、
久しぶりに薬を買っていた自分がいました。笑
ちょうど同じ頃、
樺澤紫苑先生の『ストレスフリー超大全』を読んで、
「うつ病チェックテスト」
を久しぶりにやってみたら、見事!
「うわっ! 完全にうつ状態だ!」
と自己認識。
合わせて、その本に、
「『ツレがうつになりまして』の映画版は
うつ状態がわかりやすく表現されているので、オススメ」
と書かれていて、
「じゃあ、久しぶりに、本で読むか!」
(完全に、映像派ではなくて、活字派です)
と思って、『ツレうつ』を図書館で2冊予約。(「その後」とセットで)
読んでみたら、「ツレさん」の仕事に対する取組み、
リストラ後の働きぶりが、自分と重なって、
「あぁ。。。。」(言葉にならない想いが溢れた様子)
妻に、「これ、俺のことが書いてあるよ」と見せて、
「こりゃ、何とかしなくちゃな」
と思って、立て直し大作戦をスタート。
『ストレスフリー超大全』を参考に、以下の生活改革を断行。
1,朝は走る(最初は最低20分からスタート。今では1日1時間が基本になってます)
2,睡眠時間は削らない。
→ それまでは、例えば5時なら5時と決めて、目覚ましをかけていたのが、
6時までは寝てOKと自分に許可出し。
(それでも、まだまだ短いとは思っていますが)
3,出社時刻を遅らせる。
→ 最近は、定時9時の15分前くらいまで遅らせることができるようになってきました。
(以前は、1時間前には、会社に着いていないとダメなタイプでした。笑)
4,お酒を飲む頻度を減らす。
→ そのために、先日は、ヴェリタスブロイを3箱大人買い。笑
おかげさまで、飲まずに済ませられる日が増えてきています。
5,お昼ご飯も、持参する日を増やす。
→ 夜用に持参していた酵素玄米のおにぎりを、もう1つ握って、
さらにサンドイッチを作って、持っていく日が多くなっています。
6,お昼休憩中に、可能なら30分の瞑想。
→ 外に食べに行かない分、時間的に余裕があると、
一人の時間が確保できるので、目を休ませる&呼吸を深くする時間を取るように意識しています。
合わせて、
7,体の声に正直に、休む時には休む
→ 昨日は、夕方、非常に調子が悪く、夜は19時~21時、ワークショップ進行だったので、
「このままだと、運営に支障が出る」と思って、早退させていただき、
16時~18時、電車の中で爆睡。
18時~30分、帰宅して、布団に寝転がってストレッチ。
だいぶ整った状態で19時を迎えることができました。
心と体の声を聴くこと、
本当に大事なことですね。
と、書いていたらだいぶ長くなりました。
もう1つ、書きたいテーマがあるので、
この辺で。
お読みいただき、ありがとうございます。