不登校について考える2冊をご紹介します。

 

動画はこちらから。

 

https://www.youtube.com/watch?v=dXPCyhOPu7Q

 

 

 

コンプリメント=承認の関わりによって、子供に自信の水を注ぎ込んであげることの大切さ。

 

そして、その上で、居場所があること。

 

役割があること。

 

自分には居場所があると思えること。

 

自分は信頼されていると感じられること。

 

自分は役に立っていると思えること。

 

 

これらが大事なポイントになり、子どもは安心して、一歩を踏み出すことができるようになるということ。

 

 

 

そのことを、改めて感じた本でした。

 

 

 

動画でも最後に紹介した【勇気付け】

1、感謝を伝える

2、良いところを伝える

3、失敗を許容する

4、聞き役に徹する

5、変化・成長を伝える

 

この関わりを大切に。

 

【勇気くじき】をやめていくこと。

1、ダメ出し

2、高過ぎるゴール設定

3、他人との比較

4、減点主義での評価

5、失敗を批判

6、一方的な決めつけ

 

これらをとにかく排除して。

 

 

そして、

1、まずは自分に対しての勇気くじきを止めること

2、そして、自分を勇気付け

3、その上で、他人を、子供を勇気づけること

 

 

これらを大切に、ますます豊かな関係性を育み、

子どもたちが未来に、自信を持って、あるいは不安があっても一歩を踏み出せるように、

関わっていきましょう!

 

 

 

午後も素敵な時間を!

 

 

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『コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する』森田直樹

 

コンプリメント:①賛辞・褒め言葉・称賛 ②敬意を表す行動 ③感謝の気持ち・挨拶

 

 

子育てとは、子どもの心を自信の水で満たしてあげること。

 

子どもにかけるコンプリメントの一言一言が、子どもの自信の水の一滴一滴となる。

 

それがわかっていながら、「お母さん嬉しい」の、その一言が口から出ない。

泣き叫ぶ幼い我が子に、「あなたが私のところに生まれてきてくれて、お母さん嬉しい」と言いたい。

自信の水を入れてあげたい。

 

「お母さん嬉しい」と声をかけられた記憶がないと、言葉が出てこない。

喉のところで止まってしまう。

 

紙に書いて何度も読む練習をした。

そして、心を込めて読んでみた。

私の口から、「お母さん嬉しい」と声が出た。

子どもの目を見つめて、「お母さん嬉しい」と言えた。

その時の子どもの笑顔を一生忘れることはできない。

子どもは、一瞬戸惑い、そしてゆっくりと口元が緩んだ。

「お母さん嬉しい」と言いながら、ハグすることができた。

 

この子が子育てをする時は、「お母さん嬉しい」がすんなりと口から出てくるだろう。

子どもに自信の水を入れてあげられる家庭をつくっていける。

やっと母親になれそうだ。

(コンプリメントトレーニング中の幼稚園児のお母さんからの相談メールの一部)

 

 

親から注がれる自信の水が、子どもの心の栄養。

 

自信の水は、子どもの活動のエネルギーであり、順当な成長を育む。

 

自信の水は、子どもの持つ「良さ」を、「…の力がある」と「…お母さん嬉しい」の2つの言葉を使って子どもに気づかせることでつくられる。

この「良さ」を気づかせることを「コンプリメント」と言う。

 

「…の力がある」は親からの承認、「…お母さん嬉しい」は親の愛情。

 

 

 

子育ては親の役目。

子育てを他人に任せることはできない。

 

身体症状が出ていれば、育て直しをする。

嘆き悲しむ前に、まずコンプリメントで自信の水を入れる。

親の力で子どもの心に自信の水を満たせば、順当な成長へと導ける。

幼児でなくても子育てはできる。

育てた時間だけ、育て直しをする。

子どもの人生から見れば僅かな時間。

 

 

子どもの心を自信の水で満たせば、何歳からでも育て直しはできる。

 

自信の水を入れないで、親が背中を押すばかりでは、順当な成長はできない。

「過干渉や過保護」のように、親が子どもにとって「良し」と思っていることが、子どもの自信の水を減らしていることもある。

 

 

 

 

子どもを支える柱となるのは、子ども自身が「私のここはすごい」とか「良い」と思えるものもある。

それをコンプリメントすれば、事実を認められたと納得し、自分を支える柱とすることができる。

・「走るのが速い」「英語力がある」などの、具体的に何かができるという能力。

・「乗り越える力」「続ける力」などの、具体的にしていること。

・「笑顔が素敵」などの魅力。

・「親にとっては掛け替えのない存在」「人から愛されている」などの、「存在」に対するコンプリメント

 

 

子どもに笑顔が出るコンプリメントをする。

少しでも笑顔が出るなら、子どもは「事実を認められた」と納得している証拠。

 

「〇〇は、ママの宝物だよ。ママのところに生まれてきてくれてありがとう。ママ嬉しい」

「〇〇は、この世に必要とされて生まれてきたのだよ」

「〇〇は、人様の役に立つ子どもになるように、神様仏様から、お母さんに渡された子どもだよ」

「〇〇が生まれた時は、ママもパパも大喜びしたよ。今でも同じ気持ちだよ」

このように、子どもの存在をコンプリメントしていく。

 

人の様のために生きることのできる人に育ってほしい、神仏からこの世に命をいただいた、この世に果たす役割があるなどのことを、繰り返し伝えていく。

 

子どもはこの世に必要とされて生まれてきた。

そのことをしっかりと繰り返し伝える。

 

 

道徳心のインプットも大事。

 

<会津藩・什の掟>

1、嘘を言うことはなりませぬ

2、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ

3、弱いものをいじめてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです

 

 

 

コンプリメントで、親の思うように子どもを動かすことはできない。

 

 

心のコップを大きく育てるには、3年かかる。

 

 

未来の可能性の種まきをする。

 

 

 

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『不登校・ひきこもりの9割は治せる』杉浦孝宣

 

1、規則正しい生活

2、自律して自信をつける

3、社会貢献をする

 

 

<ひきこもりになるタイミングは人生で4度ある>

1、中1ギャップ

2、高1クライシス

3、高校卒業直後

4、就活での失敗

 

 

<子どもに対する親のあり方・関わり方>

ひきこもりは、日々の接し方の積み重ねで起きる

1、親が本気で向き合う

2、無条件の愛情で接する

3、親の学歴信仰を疑う

4、甘い対応はしない

5、親は友達でも兄弟でもない

6、鉄は熱いうちに打て

 

 

 

毎日通わなければならない場所があることが重要。

 

 

 

<ひきこもり危険度チェックテスト>

【親の態度】

1、過干渉

2、高学歴・高収入

3、親の学歴コンプレックス

4、父親が放任しすぎる、子育てに関わらない

5、DV(家庭内暴力)がある

6、手作りの食事を用意しない

7、金銭的にルーズ、すぐに物を買い与える、お小遣いを与えてしまう

 

【子どもの様子】

1、お風呂に入っていない

2、歯磨きをしていない

3、昼夜逆転している

4、髪が伸びきっている

5、服装など外見を気にしていない

6、暗いところが好き、カーテンを閉めっぱなし

7、周りの目を気にしない

8、同年代と話せない

9、部屋の掃除をしない

10、学校の担任との関係性が悪い

 

【親子関係】

1、家族で「おはよう」などの挨拶をしていない

2、親子で会話をしていない

3、食事を家族で一緒に食べていない(特に朝食)

4、朝、親が子供を起こせない(起こすと暴力を振るわれるため)

 

 

 

 

ひきこもりには高校生インターンスタッフによる訪問。

 

 

信頼関係とは、双方が互いに認め合い、手を差し伸べ合える関係。

 

上っ面だけの言葉と、一方的な会話のドッジボールしかしてないのにも関わらず、コミュニケーションをとっていると勘違いしている教師があまりにも多すぎる。

そういうコミュニケーション では、残念ながら信頼関係は築けない。

 

 

 

NPO法人「日の出太陽の家」

 

 

「不登校は精神疾患ではない」

 

 

 

 

『高校中退』

 

 

 

子どもがお母さんのお腹にいる時から、コンプリメントをかけてあげる。

「お母さん嬉しい」「生まれるのを待っているよ」とコンプリメントする。

子どもはお腹の中で、コンプリメントを聞いている。