最近、企業研修では、飲食店に関わらせていただくことも増えてきています。

「対話の場づくり」であったり、「メンタルトレーニング」であったり。

リクエストは様々ですが、結局、行き着く先は、「売り上げアップ」であり、

「みなさんの幸せ」なので、「おもてなし」についても学んでいます。




飲食・サービス業は、「また来たい」と思っていただいてなんぼ。

リピートしてもらってナンボですよね。




僕自身、「また会いたい」と思ってもらえるように、

改めて、日々精進していきたいなと思います。


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『「また来たい!」と思われる接客の小さなコツ』藤村純子

接客とは、お客さまを笑顔にする仕事です。






どんなに高額な商品でも確実に売って、会社の業績を伸ばしている人たちの共通点。

お客さまから「また、あの人に会いたい」と思っていただける

魅力的な接客を知っていて、日々実践しているところ。





「接客がすべてのはじまり」

お客さまと出会えることを「接点」と呼ぶ。

そのかけがえのない「接点」をいかに「強化」できるか。

「お客さまが何を求めていらっしゃるのか」を察して、

ふさわしい行動を取って、

お客さまに「しみじみとした幸せな余韻を残す」。

これが理想とする「接点強化のある接客」。





接点強化が成功した接客は、お客さまだけでなく、

あなたのことも心から笑顔にしてくれる。

接客者だけが味わえる最上の喜び。






まずはお客さまとの「接点」を増やす。

接点は、「お客さまがいらしてくださった瞬間」に始まっている。





お客さまが抱いている「興味」から一歩進んで

「好感」を抱いていただくためには、

どんな接客をすればいいのでしょうか?





「またあのお店に行こう」と思っていただける接客:「また会いたい接客」

「もう2度と利用したくない」とお客さまの心を折ってしまう接客:「さよなら接客」





お客さまに声をかけるときには、

「相手の雰囲気を感じて」

「おっしゃる意図を考えて」

「具体的に行動する」ことが重要。







意識して訓練をしましょう。

そのうちに、「どんなことに期待していらしたお客さまか?」がすぐわかるようになって、

心情に寄り添った振る舞いができるようになります。





「お客さまはどんな期待をお持ちか」を考える癖をつけましょう!






忙しい時期ほど、アイキャッチを忘れずに。

目を合わせる時のポイント

1、しっかり目を合わせる 〜アイコンタクトを意識する〜

2、視線は優しく送る 〜アイスローは優しく〜

3、アイキャッチは積極的に






接客の意義「いらした時よりも、お客さまに明るい顔になっていただく」






お客さまよりも5%大きな笑顔をつくる。

20%笑顔は標準装備。






あいさつ3か条

1、先にすべし

2、目があったらすべし

3、気持ちを込めてすべし






あいさつは、つま先から見てする。





お客さまとの接点

1、来店時 2接客時 3、退店時





人の第一印象は、出会ってから7秒で決まる。





お出迎え・お見送りにおける3つのポイント

1、笑顔と明るい声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」

2、目を見て、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」

3、「数ある中で、この店に来てくださってありがとうございます」

   という感謝の気持ちを込めて、

  「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」






会話のボールは短く40秒で投げる。

5W3Hの質問を活用する。






出会う方すべてが未来のお客さま






身なりの原則=TPO=立場・プレゼント・応用

立場・・・年齢・肩書き・役割にふさわしいか。

プレゼント・・・接客は贈り物と同じ。「どんなものをあげたら相手が喜んでくれるか?」

応用・・・自分なりの工夫をする。





お客さまと接近するためには、「においスッキリ」も重要!





美しい動作の基本

1、背筋を伸ばす・・・「笑顔で引きつけ、背中で魅せる!」

2、手元と足元を意識する

3、余韻を残す・・・動作の最後は0.5秒止める。






1つのキーワードでアプローチ

 →印象接点

 →3つのキーワードでプレゼン



例:ワインの試飲販売

「新商品のフランス白ワインの試飲を行なっております。

 スッキリとした味わいで夏にぴったりです」

と1つのキーワードでアプローチ。

カップを渡す=印象接点

そして、3つのキーワードでプレゼン。

味・色・香りなどや産地・保存方法・こだわりなど。

反応があったキーワードを掘り下げて、よりお得な情報を詳細にお伝えする。






小さなお子様に話しかける時も、「ですます」を崩さないのが基本。





敬語に準じる改まり語。

わたし → わたくし

本当に → まことに

すごく → 大変

すみません → 申し訳ありません

さっき → 先ほど

後で → 後ほど

今度 → この度

これから → 今後

この間 → 先日

この前 → 前回

あした → みょうにち

きのう → さくじつ

いま → ただいま

こっち → こちら

そっち → そちら

どう → いかが

じゃあ → では

どこ → どちら

送る → 送付

つくる → 作成

考え直す → 再考

忘れる → 失念

いいです → 結構です

太っている → 体格が良い

やせている → スリム







お客さまが買われたアイテムや会話などを簡単に綴る「お客さまノート」を作る。

お客さまがいらしたら、まずは身を入れて話を聞くこと。

「聞く=耳で音を感じ取る」姿勢ではなく、「聴く=集中して耳を傾ける」姿勢。





1、よくお客さまの話を聴く。

2、さらに意図を引き出すために、必要なことを訊く。

3、答えに共感して的確なご提案ができると、お客様が喜ぶ

4、お客さまは購入することで期待した効果が出て、

 店は買っていただいて売り上げにつながり、お互いの利益になる。






お客さまから頂く褒め言葉には、

「謙虚な言葉」+「お客さまのおかげでプラス思考になったという言葉」で答える。





お客さま:「さすが、立ち居振る舞いが違いますね」

店員:「そんなことないです。

  (1拍置いて)次回もそうおっしゃっていただけますよう、

  立ち居振舞いを磨いてお待ちしております」





お客さま:「みなさん、気持ちのよい接客をしますね」

店員:「とんでもないことです。

   (1拍置いて)あとでみんなに伝えます。

    喜びます。
 
    わたしは直接お聞きできて幸せです」





お客さま:「教育が行き届いていますね」

店員:「いえいえ。

   (1拍置いて)実は月ごとに接客目標を立てて、みんなで実践しております。

    少しずつ形になってきたということでしょうか。

    励みになりました。

    お言葉ありがたく頂戴します」





お客さま:「笑顔が素敵ですね」

店員:「またまた。

   (この時は打ち解けすぎないように注意する。1拍置いて)

    そのようにおっしゃってくださるのは、お客さまだけです。

    笑顔を通り越して、にやけてしまいそうです」






他店のいいと思った点、悪いと思った点などをメモしておきましょう。

「自店に応用できるいいところ」を見つけることを課題としてください。






お客さまへのご案内には、具体的な数字を入れることが大切。

一方、「高い」「安い」などの判断は、お客さまの感覚にお任せしましょう。






感性を磨くための柱は、「読書」「研修」「一流店」「美しいもの」






接客する者の志

1、お客さまが笑顔になってくださる。

2、同じお客さまが、またお店に帰ってきてくださる。

3、お客さまが、ご友人などをご紹介してくださる。

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10月8日(土)【宮崎】10時〜12時半 参加費3,000円
「〜人生、すべてがうまく回り出す・自分らしく生きるための〜 自分を認めるワークショップ」
天空カフェジール

https://www.facebook.com/events/331481290518742/

10月14日(金)【宮崎】10時〜11時半 参加費2,000円
共に創るコミュニケーション講座
https://www.facebook.com/events/1588842318088516/


10月16日(日)【宮崎】11時〜16時 参加費:4,500円〜(通常6,000円)
「ありのままの自分を認め、生き心地がよくなる」コラボセミナー
恋史郎コーヒー
https://www.facebook.com/events/189810108115742/








10月23日(日)【東京・八王子】13時15分〜16時45分 参加費4,000円
「〜1年で売り上げ10倍になりました〜 やりたいことでお金を稼ぐコツと、セルフイメージを上げるワークショップ」




https://www.facebook.com/events/1172493929455409/

10月26日(水)【東京・大崎】10時〜12時 参加費1,500円
「幸せな子どもが育つ親の関わり」

【東京・大崎】13時半〜16時 参加費3,000円
「人生、すべてがうまく回り出す 自分を認めるワークショップ」

午前・午後、通しで参加で4,000円
https://www.facebook.com/events/1255016101227917/




11月15日(火)【東京・銀座】18時半〜21時


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【講座主催者募集します!】

講座を開催してほしい方、参加したい方、全国各地に出向きます。
「興味ある」「ぜひやりたい」という方、お気軽にご連絡ください。

<講座内容>
1、やる気を引き出すコーチング・コミュニケーション講座
2、成果を上げるための「ご機嫌な職場のつくり方」
3、イライラ・モヤモヤ・クヨクヨとおさらば! ご機嫌な自分のつくり方
4、「自分らしく生きる」「本番で結果を出す」ためのメンタル・トレーニング
5、「人生の目的」を明確にして力強く歩むワークショップ
6、自分という大地に根を張るワークショップ
7、脳力発揮のための熟睡のコツ
8、1年で売り上げ1倍になりました! 「やりたいことでお金を稼ぐ」コツ
9、知れば知るほど、人生がうまく回り出す! 「自分を認める」ワークショップ


【連絡先】
yoshitoshi1227@gmail.com



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自分の人生の主人公として生きる第一歩は、

自分の心の声に気づくこと。

そのために、自分の心の声に耳を傾けること。





僕も、コーチングを学び始め(2013年4月〜)、

定期コーチングを受けるようになってから(2013年7月〜)、

どんどん自分とつながれるようになり、

日々、心穏やかに、笑顔で、楽しく、過ごせるようになっていきました。




「自分とつながる」って意味がわかりにくいですが、

実際に、つながれるようになると、面白いです。




力む必要がなくなり、軽やかに、自然体で、日々を過ごせるようになります。






結果、未来にワクワクして、「やりたい」に変わり、

会社を辞めずにはおれなくなりました。

(これはあくまで僕のケースです)








3ヶ月、6回~の定期セッションを終えられた方は、

自信を持って行動できるようになり、

より充実した日々を楽しんで過ごせるようになっています。






1回でも確実にお役に立ちます。





興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。




方法:対面・電話(Skype・LINE・Facebookの無料通話など)

時間:30分〜1時間

料金:お気持ち金制

   (受けた後のお気持ちを、後日、お振込ください)

時間帯:朝5時~夜9時スタートまで

※終了後、簡単なアンケートにお答えください。

お申し込み:メールにて下記まで、お申し込みください。

      yoshitoshi1227@gmai.com

 

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メールマガジン、ほぼ毎日発行してます。
「1分で読めるビジネス書」
http://www.mag2.com/m/0001674083.html



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