先日、面白い課題を頂きました。
「ソーシャルメディア時代の、真のコミュニケーション講座」
ソーシャルメディアでも活かせる。
それでいて、日常生活のコミュニケーションとも通じる。
そんな講座をやってほしい、とのことでした。
11月に、講座開催予定ですが、そのために、今、
「ソーシャルメディア」と名のつく本を読み漁ってます。
今回は、その記念すべき1冊目。
タイトルには「ソーシャルメディア」とは書いていませんが、臭う本、ということで。
勉強になりました。
想定の中の1人、「ペルソナ・マーケティング」ではなく、
リアルな1人にまずは届け続けることから、
口コミが起こっていく、楽しい変化が起こっていくのですね!
これは、リアルなコミュニケーションでも一緒ですよね。
目の前の1人を、「かけがえのない1人」と思って接するか、
「ただの1人」と思って接するかで、人生は大きく変わっていくと思います。
目の前の「かけがえのない1人」とのご縁を大切に、
素敵な時間をお過ごしください!
以下、本文からの引用です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「たった1人」にフォーカスするマーケティングにソーシャルメディアを使う場合、
ソーシャルだからと言って、多くの人と同時につながる必要はない。
目の前の1人とつながることが大切だ。
10人がコメントを寄せたら、1人1人丁寧に返信する。
ネットが発達した今、この温もりが顧客の心を掴む。
「たった1人」にフォーカスするマーケティングでは、
メッセージを一方的に投げるのではなく、「対話」をする。
その結果、信頼が生まれ、物語が紡がれる。
そして、その物語は顧客と企業の記憶となり、互いの思い出の中に生き続ける。
現代は「うるさすぎて、メッセージが伝わらない」時代。
みんな集中力がない。
どうすれば、耳を傾けてもらえるのか?
コア・アイデアのチェックポイント
1、シンプルか?
2、アイデアを伝えた相手が何か得をするか?(伝えた人が賞賛や尊敬を得られるか?)
3、伝えたくなる面白さ(喜び、感動、愛、楽しさ)が含まれているか?
自分1人では広まらない。
広めるのは、あくまで人。
ネット社会では、ますます人間的要素が求められる。
仮想世界が発達すればするほど、「人としての正直さ」「誠実さ」などが尊重される。
等身大で正直。1人の生身の人間として、向き合う必要がある。
「たった1人」をどう設定すればいいのか?
1、自分のインタレスト(興味・関心)を見つめる。
例:ヒガシマルの「揚げずにシリーズ」 自分のために商品を開発する。
2、社会の「不」(不安、不満、不便)を読み取る。
例:キリンフリー 社会の「満たされていない不安」 飲みたいのに飲めない「不満」
自分や社会の持つ「不」を読み取ることが、「たった1人」につながる。
ソーシャルメディアがインフラになった社会は「おすそ分け社会」、シェア・ソサエティ。
シェア・ソサエティでのマーケティングは、
従来のマーケティングとは異なり、特に濃いファン1人に向けてメッセージを送る。
そして「よかったら友達に勧めてください」とお願いも添える。
看板商品(FACE)をつくろう!
ブランド化とは、他者が提供しない価値を提供すること。
「うちにしかない価値は何だろう?」という議題で、定期的にブレストする。
例:レストラン 単なる料理ではなく、「人生の大切なひとときを演出する舞台」を売る。
コツコツとヒットを重ねる気持ちで、工夫を重ねる。
ソーシャルメディアを使う目的
「目の前にいる1人の人に向けて、1本の糸でつなぎ、その糸をキープし続ける」
ソーシャルメディアを使って、1本の糸をつなぐための鍵。
1、「伝えたい・また来て欲しい・広めたい」ためのツールとして使う。
どう使えば、「伝わる」「リーピートされる」「広まる」目的を達成できるかを考える。
2、「自分のためのもの」として、パーソナルなタッチを持つようにする。
「私1人のためのメッセージ」として親しみを感じてもらう。
ソーシャルのコツ:情熱と手間をかける。
自分にとって仮に「10分の1」であっても、本人にとっては、「自分1人」。
生身の人間に焦点を当てること=「フォーカス・マーケティング」
目的は、「対話」すること。
対話により信頼が生まれ、そこに物語が紡がれる。
その物語は、顧客と企業両方の記憶となり、互いの思い出の中に生き続ける。
これこそが、商売の勘所。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【一般参加可能なセミナー・講座情報】
8月5日(金)【鹿児島】18時半~20時半
「やりたいことでお金を稼ぐ」
https://www.facebook.com/events/1768492960054737/
8月7日(日)【宮崎】18時15分〜19時45分 参加費1,500円
マインドフルネス瞑想と、コーチング体験会
会場:宮崎市船塚 よこやまクリニック
https://www.facebook.com/events/1347928395235437/
8月19日(金)【宮崎】10時〜12時半 参加費2、000円
「コーチング・コミュニケーション講座」
会場:宮崎市船塚 よこやまクリニック
8月21日(日)【滋賀・大津】夜
「ご機嫌な職場・自分のつくり方」
https://www.facebook.com/events/308799422789352/
9月22日(木・祝)【熊本】
「やる気を引き出すコーチング・コミュニケーション講座」
9月23日(金)【福岡】6時半〜8時 参加費2,000円
「やる気を引き出すコーチングコミュニケーション講座」
会場:福岡市中央区大名2-8-18 4F OZ Company 会議室
9月23日(金)【福岡】18時半〜20時半 参加費3,000円
「ご機嫌な職場のつくり方」
会場:天神5丁目4-15 タキビル1F セミナールーム
9月24日(土)【福岡】14時〜16時半 参加費1,000円
「響き合う社会をつくる 〜コーアクティブ・コーチング体験会〜」
会場:大名
https://www.facebook.com/events/109401079503849/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【講座主催者募集します!】
講座を開催してほしい方、参加したい方、全国各地に出向きます。
「興味ある」「ぜひやりたい」という方、お気軽にご連絡ください。
<講座内容>
1、やる気を引き出すコーチング・コミュニケーション講座
2、成果を出すためのご機嫌な職場のつくり方
3、イライラ・モヤモヤ・クヨクヨとおさらば! ご機嫌な自分のつくり方
4、「自分らしく生きる」「本番で結果を出す」ためのメンタル・トレーニング
5、人生の目的を明確にして力強く歩むワークショップ
6、自分という大地に根を張るワークショップ
7、脳力発揮のための熟睡のコツ
【連絡先】
yoshitoshi1227@gmail.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
心と体の声を聴く、コーアクティブ・コーチング、サンプルセッション、随時受付中です。
「どんな自分でありたいのか」が明確になると、整った状態で日々過ごせるようになります。
また、しんどい時にはしっかりと吐き出すからこそ、
整った状態で日々過ごせるようになります。
3ヶ月、6回~の定期セッションを終えられた方は、自分大好きになり、
自分の中の愛が満タンの状態で、日々を過ごせるようになっています。
体験された方の感想はこちら。
1回でも確実にお役に立ちます。
方法:対面・電話(Skype・LINE・Facebookの無料通話など)
時間:30分
料金:1,000円
時間帯:朝5時~夜9時スタートまで
※終了後、簡単なアンケートにお答えください。
お申し込み:メールにて下記まで、お申し込みください。
yoshitoshi1227@gmai.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールマガジン、ほぼ毎日発行してます。
「1分で読めるビジネス書」
http://www.mag2.com/m/0001674083.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ソーシャルメディア時代の、真のコミュニケーション講座」
ソーシャルメディアでも活かせる。
それでいて、日常生活のコミュニケーションとも通じる。
そんな講座をやってほしい、とのことでした。
11月に、講座開催予定ですが、そのために、今、
「ソーシャルメディア」と名のつく本を読み漁ってます。
今回は、その記念すべき1冊目。
タイトルには「ソーシャルメディア」とは書いていませんが、臭う本、ということで。
勉強になりました。
想定の中の1人、「ペルソナ・マーケティング」ではなく、
リアルな1人にまずは届け続けることから、
口コミが起こっていく、楽しい変化が起こっていくのですね!
これは、リアルなコミュニケーションでも一緒ですよね。
目の前の1人を、「かけがえのない1人」と思って接するか、
「ただの1人」と思って接するかで、人生は大きく変わっていくと思います。
目の前の「かけがえのない1人」とのご縁を大切に、
素敵な時間をお過ごしください!
以下、本文からの引用です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「たった1人」にフォーカスするマーケティングにソーシャルメディアを使う場合、
ソーシャルだからと言って、多くの人と同時につながる必要はない。
目の前の1人とつながることが大切だ。
10人がコメントを寄せたら、1人1人丁寧に返信する。
ネットが発達した今、この温もりが顧客の心を掴む。
「たった1人」にフォーカスするマーケティングでは、
メッセージを一方的に投げるのではなく、「対話」をする。
その結果、信頼が生まれ、物語が紡がれる。
そして、その物語は顧客と企業の記憶となり、互いの思い出の中に生き続ける。
現代は「うるさすぎて、メッセージが伝わらない」時代。
みんな集中力がない。
どうすれば、耳を傾けてもらえるのか?
コア・アイデアのチェックポイント
1、シンプルか?
2、アイデアを伝えた相手が何か得をするか?(伝えた人が賞賛や尊敬を得られるか?)
3、伝えたくなる面白さ(喜び、感動、愛、楽しさ)が含まれているか?
自分1人では広まらない。
広めるのは、あくまで人。
ネット社会では、ますます人間的要素が求められる。
仮想世界が発達すればするほど、「人としての正直さ」「誠実さ」などが尊重される。
等身大で正直。1人の生身の人間として、向き合う必要がある。
「たった1人」をどう設定すればいいのか?
1、自分のインタレスト(興味・関心)を見つめる。
例:ヒガシマルの「揚げずにシリーズ」 自分のために商品を開発する。
2、社会の「不」(不安、不満、不便)を読み取る。
例:キリンフリー 社会の「満たされていない不安」 飲みたいのに飲めない「不満」
自分や社会の持つ「不」を読み取ることが、「たった1人」につながる。
ソーシャルメディアがインフラになった社会は「おすそ分け社会」、シェア・ソサエティ。
シェア・ソサエティでのマーケティングは、
従来のマーケティングとは異なり、特に濃いファン1人に向けてメッセージを送る。
そして「よかったら友達に勧めてください」とお願いも添える。
看板商品(FACE)をつくろう!
ブランド化とは、他者が提供しない価値を提供すること。
「うちにしかない価値は何だろう?」という議題で、定期的にブレストする。
例:レストラン 単なる料理ではなく、「人生の大切なひとときを演出する舞台」を売る。
コツコツとヒットを重ねる気持ちで、工夫を重ねる。
ソーシャルメディアを使う目的
「目の前にいる1人の人に向けて、1本の糸でつなぎ、その糸をキープし続ける」
ソーシャルメディアを使って、1本の糸をつなぐための鍵。
1、「伝えたい・また来て欲しい・広めたい」ためのツールとして使う。
どう使えば、「伝わる」「リーピートされる」「広まる」目的を達成できるかを考える。
2、「自分のためのもの」として、パーソナルなタッチを持つようにする。
「私1人のためのメッセージ」として親しみを感じてもらう。
ソーシャルのコツ:情熱と手間をかける。
自分にとって仮に「10分の1」であっても、本人にとっては、「自分1人」。
生身の人間に焦点を当てること=「フォーカス・マーケティング」
目的は、「対話」すること。
対話により信頼が生まれ、そこに物語が紡がれる。
その物語は、顧客と企業両方の記憶となり、互いの思い出の中に生き続ける。
これこそが、商売の勘所。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【一般参加可能なセミナー・講座情報】
8月5日(金)【鹿児島】18時半~20時半
「やりたいことでお金を稼ぐ」
https://www.facebook.com/events/1768492960054737/
8月7日(日)【宮崎】18時15分〜19時45分 参加費1,500円
マインドフルネス瞑想と、コーチング体験会
会場:宮崎市船塚 よこやまクリニック
https://www.facebook.com/events/1347928395235437/
8月19日(金)【宮崎】10時〜12時半 参加費2、000円
「コーチング・コミュニケーション講座」
会場:宮崎市船塚 よこやまクリニック
8月21日(日)【滋賀・大津】夜
「ご機嫌な職場・自分のつくり方」
https://www.facebook.com/events/308799422789352/
9月22日(木・祝)【熊本】
「やる気を引き出すコーチング・コミュニケーション講座」
9月23日(金)【福岡】6時半〜8時 参加費2,000円
「やる気を引き出すコーチングコミュニケーション講座」
会場:福岡市中央区大名2-8-18 4F OZ Company 会議室
9月23日(金)【福岡】18時半〜20時半 参加費3,000円
「ご機嫌な職場のつくり方」
会場:天神5丁目4-15 タキビル1F セミナールーム
9月24日(土)【福岡】14時〜16時半 参加費1,000円
「響き合う社会をつくる 〜コーアクティブ・コーチング体験会〜」
会場:大名
https://www.facebook.com/events/109401079503849/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【講座主催者募集します!】
講座を開催してほしい方、参加したい方、全国各地に出向きます。
「興味ある」「ぜひやりたい」という方、お気軽にご連絡ください。
<講座内容>
1、やる気を引き出すコーチング・コミュニケーション講座
2、成果を出すためのご機嫌な職場のつくり方
3、イライラ・モヤモヤ・クヨクヨとおさらば! ご機嫌な自分のつくり方
4、「自分らしく生きる」「本番で結果を出す」ためのメンタル・トレーニング
5、人生の目的を明確にして力強く歩むワークショップ
6、自分という大地に根を張るワークショップ
7、脳力発揮のための熟睡のコツ
【連絡先】
yoshitoshi1227@gmail.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
心と体の声を聴く、コーアクティブ・コーチング、サンプルセッション、随時受付中です。
「どんな自分でありたいのか」が明確になると、整った状態で日々過ごせるようになります。
また、しんどい時にはしっかりと吐き出すからこそ、
整った状態で日々過ごせるようになります。
3ヶ月、6回~の定期セッションを終えられた方は、自分大好きになり、
自分の中の愛が満タンの状態で、日々を過ごせるようになっています。
体験された方の感想はこちら。
1回でも確実にお役に立ちます。
方法:対面・電話(Skype・LINE・Facebookの無料通話など)
時間:30分
料金:1,000円
時間帯:朝5時~夜9時スタートまで
※終了後、簡単なアンケートにお答えください。
お申し込み:メールにて下記まで、お申し込みください。
yoshitoshi1227@gmai.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールマガジン、ほぼ毎日発行してます。
「1分で読めるビジネス書」
http://www.mag2.com/m/0001674083.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜