マネジメント、マーケティング、イノベーションにおいても、
常に、「顧客目線」であることが大事。
その、当たり前のことに、改めて気づかされた一冊。
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マネジメントには3つの役割がある。
①自らの組織に特有の使命を果たす。
②仕事を通じて働く人たちを生かす。
③自らが社会に与える影響を処理するとともに、社会の問題について貢献する。
マネジメントといえば、内部(自社)に目を向けがち。しかし、まず外部(社会やお客様など)に目を向け、その上で、上記の役割を果たすことが大切。
マネジメントにおいては、2つを重視する。
①マーケティング:お客様が何を求めているのか? = 顧客は何を買いたいか?
②イノベーション:お客様が将来的に求めるであろうものは何か?
マネジメントの3つの役割を果たすためには、事業を定義することが大事。
我々の事業は何かを問うことこそ、トップマネジメントの責任。
「お客様は何のためにそれを欲しているのか?」
「それをどう使っているのか?」
「お客様に喜ばれるには、どうすればいいのか?」
「我々の事業は何か」という問いに対しては、企業を外部、すなわち顧客と市場の観点から見て、初めて答えることができる。
事業の3つの定義
①自らの目的・使命:ビジョンや理念を策定し、社員1人1人に浸透させる。
②環境としての市場:①競争環境、②人口動態の変化、③技術革新、④法制度、⑤マクロ経済などを分析。
③強みと弱み:自社にしか提供できない商品やサービスは何か?
市場において目指すべき地位は、最大ではなく、最適である。
必ずしも、市場においてリーダーを目指す必要はない。
それよりも、ベストだと思える最適な場所を探ることの方が大切である。
事業の定義は目標に具体化しなければならない。
目標は、実行に移さなければ目標ではない。
常に、「顧客目線」であることが大事。
その、当たり前のことに、改めて気づかされた一冊。
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マネジメントには3つの役割がある。
①自らの組織に特有の使命を果たす。
②仕事を通じて働く人たちを生かす。
③自らが社会に与える影響を処理するとともに、社会の問題について貢献する。
マネジメントといえば、内部(自社)に目を向けがち。しかし、まず外部(社会やお客様など)に目を向け、その上で、上記の役割を果たすことが大切。
マネジメントにおいては、2つを重視する。
①マーケティング:お客様が何を求めているのか? = 顧客は何を買いたいか?
②イノベーション:お客様が将来的に求めるであろうものは何か?
マネジメントの3つの役割を果たすためには、事業を定義することが大事。
我々の事業は何かを問うことこそ、トップマネジメントの責任。
「お客様は何のためにそれを欲しているのか?」
「それをどう使っているのか?」
「お客様に喜ばれるには、どうすればいいのか?」
「我々の事業は何か」という問いに対しては、企業を外部、すなわち顧客と市場の観点から見て、初めて答えることができる。
事業の3つの定義
①自らの目的・使命:ビジョンや理念を策定し、社員1人1人に浸透させる。
②環境としての市場:①競争環境、②人口動態の変化、③技術革新、④法制度、⑤マクロ経済などを分析。
③強みと弱み:自社にしか提供できない商品やサービスは何か?
市場において目指すべき地位は、最大ではなく、最適である。
必ずしも、市場においてリーダーを目指す必要はない。
それよりも、ベストだと思える最適な場所を探ることの方が大切である。
事業の定義は目標に具体化しなければならない。
目標は、実行に移さなければ目標ではない。