やる気を引き出す関わり、コーチング。
聞く・質問する・承認するの3つのステップからなるコーチングの、
2つ目の柱、「質問する」
このステップをわかりやすく解説してくれている本。
これを意識して質問していけば、コミュニケーションの機能が高まること間違い無し!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
部下に質問を投げかけることで、部下の思考力を高め、自律的に成果が出せる組織にする。
質問のうまい経営者
①キャノン電子・酒巻久社長 部下に何かを教える時は相手に質問をする。
「この作業は本当に必要なのか?」「この費用は本当に役に立っているのか?」
②パナソニック・松下幸之助氏 「あんた、どう思う?」「それでお客様は喜びますか?」
質問の効用
①意外な情報が聞ける。
②質問者(上司)の興味・関心・意図を伝えることができる。
③質問した相手(部下)に考えさせることができる。
「部下を掌握するために用いる3つの質問」
①仕事は予定通りに進んでいる?
②どんな問題(心配)を抱えている?
③私(上司)ができることはない?
「部下が提案を持ってきた際の質問」
①その目的は何?(目的)
②他にどういう手がある?(代替案)
③デメリット(リスク)はない?(損得)
「問題解決の際の質問」
①何が起こった?(問題)
②何が元でそうなった?(原因)
③どうするのがベストなの?(解決策)
「3つの質問」の順番
①口火を切る問い ②核心に迫る問い ③出口に導く問い
MBQを活用する際のポイント
・部下の状況を見極め、タミングよく質問する。
・部下に対して、興味や関心を持っていることが伝わるよう、話し方や口調を工夫して質問する。
例)身を乗り出し、相手の目を見て、静かな中にも迫力のある声で質問する。
身振り・手振り、話し方や口調、話すスピード、声の大きさやトーンなどを工夫する。
・部下がすぐに答えられなくても、答えるのを待つ。焦って部下に自分の答えを押し付けない。
「ゆっくり考えてみてよ。また聞くからさ」と答えを保留にしておくことも時には必要。
部下が自らの力で成長することを信じ、励まし続ける。
この人には無理だと諦めず、相手を信じて待ち続ける。
信じるというのは、人と人を結びつける時に最も大切な行為。
聞く・質問する・承認するの3つのステップからなるコーチングの、
2つ目の柱、「質問する」
このステップをわかりやすく解説してくれている本。
これを意識して質問していけば、コミュニケーションの機能が高まること間違い無し!
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部下に質問を投げかけることで、部下の思考力を高め、自律的に成果が出せる組織にする。
質問のうまい経営者
①キャノン電子・酒巻久社長 部下に何かを教える時は相手に質問をする。
「この作業は本当に必要なのか?」「この費用は本当に役に立っているのか?」
②パナソニック・松下幸之助氏 「あんた、どう思う?」「それでお客様は喜びますか?」
質問の効用
①意外な情報が聞ける。
②質問者(上司)の興味・関心・意図を伝えることができる。
③質問した相手(部下)に考えさせることができる。
「部下を掌握するために用いる3つの質問」
①仕事は予定通りに進んでいる?
②どんな問題(心配)を抱えている?
③私(上司)ができることはない?
「部下が提案を持ってきた際の質問」
①その目的は何?(目的)
②他にどういう手がある?(代替案)
③デメリット(リスク)はない?(損得)
「問題解決の際の質問」
①何が起こった?(問題)
②何が元でそうなった?(原因)
③どうするのがベストなの?(解決策)
「3つの質問」の順番
①口火を切る問い ②核心に迫る問い ③出口に導く問い
MBQを活用する際のポイント
・部下の状況を見極め、タミングよく質問する。
・部下に対して、興味や関心を持っていることが伝わるよう、話し方や口調を工夫して質問する。
例)身を乗り出し、相手の目を見て、静かな中にも迫力のある声で質問する。
身振り・手振り、話し方や口調、話すスピード、声の大きさやトーンなどを工夫する。
・部下がすぐに答えられなくても、答えるのを待つ。焦って部下に自分の答えを押し付けない。
「ゆっくり考えてみてよ。また聞くからさ」と答えを保留にしておくことも時には必要。
部下が自らの力で成長することを信じ、励まし続ける。
この人には無理だと諦めず、相手を信じて待ち続ける。
信じるというのは、人と人を結びつける時に最も大切な行為。