面白い本でした。
理念の浸透と、考える組織。
これが、経営を持続的にするための2本柱、なのかもしれませんね。
理念を実現するための方法論は、当たり前のステップだけど、
どうしても、難しいと思ってしまいがち。
でも、そこは泥臭く歩みを進めるからこそ、光が見出せると納得。
「満足BANK」の制度は、14万人もいる大企業で成功したのだから、
他の企業でできないわけがない。
どんどん広まっていったらいいですね!
本当に、素敵な企業だ、クロネコヤマト。
いつも、ありがとうございます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クロネコヤマトは今もなお、進化し成長し続けることができている。
それには2つの理由がある。
1つは、理念を受け継ぎながらもそれに甘んじることなく、
時代の変化に対応できるように、自分たち自身を積極的に変えてきたこと。
もう1つは、社員が自発的に動き、1人1人が新しいアイデアを出して形にするという、
「組織の力」「集団の力」。
サービスの質を向上させる。
新しいサービスを生み出す。
より広くご利用いただくための方法を考える。
こういったことを全社員で行う。
「普通の社員が最高の仕事をする」会社
「強い集団」とは、しっかりとした「理念」に支えられている集団。
集団が1つの目標に向けて、一致した思いを持てることが一番大事。
理念は、「世のため人のためになることをする」「お客様のためになることをする」
「サービスが先、利益は後」
「世のため人のため」「お客様のため」を実現したい。
だが、そのままでは利益が出ない。
では、どうしたら実現できるか、という順で考える。
つまり、「お客様のため社会のため」を実行することを前提に、
では「利益は後」をどうやって実現するかを検討する。
考えることをやめなければ、方法は必ず見つかる。
そして、「お客様のため」である以上、そこにはニーズがあり、利益が出る事業は必ず成立する。
「お客様だけでなく社員も満足する」仕組み
「満足BANK」
「お客様のために創意工夫している社員がいる」「あの人がお客様に褒められた」など、
「いいこと」をした人を見つけたら、それを社員が申告する制度。
褒めたら3点、褒められたら10点が「満足ポイント」として加算される。
ポイント数に応じ、「ダイヤモンド」「金」「銀」「銅」の4段階のバッチがもらえる。
特に点数の高い社員は、専用のホームページに掲載される。
荷物をいくつ運んだかは記録に残るが、
出先でお客様に喜んでもらったとか、褒められたということは数値には残りにくい。
だが、本当はそういう「小さなこと」こそ、仕事の原点にあるものとして評価をするべき。
『感動体験ムービー』
映像の力を活用して、
仕事の先に「喜んでくれているお客様がいる」という事実を、
繰り返し認識させる。
そうすると、困難にぶつかっても、問題を乗り越えられる。
リーダーになる基準は、「お客様のため」「世のため人のため」を真っ先に考えているかどうか。
人の上に立つ人間ほど、「考えること」を何よりも要求される。
考える社員を育てる仕組み
年間150回程度の会議で、社員と経営トップが直接意見を交わすことができ、
社員は、新サービスや新事業の提案をすることができる。
「惜しい」提案に対しては、考える上でのスタンスなどのヒントを示し、後は本人に考えさせる。
すると、最終的には、よりよいアイデアが出てくる。
時代は目まぐるしく変わっていく。
だからこそ、すべての人間がそれぞれの個性で考える「文化」をつくりたい。
そうすれば、1つの事業が行き詰っても、誰かがそれに代わる事業をつくり出すことができる。
本当に強い集団とは、臨機応変に変化ができる組織。
理念の浸透と、考える組織。
これが、経営を持続的にするための2本柱、なのかもしれませんね。
理念を実現するための方法論は、当たり前のステップだけど、
どうしても、難しいと思ってしまいがち。
でも、そこは泥臭く歩みを進めるからこそ、光が見出せると納得。
「満足BANK」の制度は、14万人もいる大企業で成功したのだから、
他の企業でできないわけがない。
どんどん広まっていったらいいですね!
本当に、素敵な企業だ、クロネコヤマト。
いつも、ありがとうございます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クロネコヤマトは今もなお、進化し成長し続けることができている。
それには2つの理由がある。
1つは、理念を受け継ぎながらもそれに甘んじることなく、
時代の変化に対応できるように、自分たち自身を積極的に変えてきたこと。
もう1つは、社員が自発的に動き、1人1人が新しいアイデアを出して形にするという、
「組織の力」「集団の力」。
サービスの質を向上させる。
新しいサービスを生み出す。
より広くご利用いただくための方法を考える。
こういったことを全社員で行う。
「普通の社員が最高の仕事をする」会社
「強い集団」とは、しっかりとした「理念」に支えられている集団。
集団が1つの目標に向けて、一致した思いを持てることが一番大事。
理念は、「世のため人のためになることをする」「お客様のためになることをする」
「サービスが先、利益は後」
「世のため人のため」「お客様のため」を実現したい。
だが、そのままでは利益が出ない。
では、どうしたら実現できるか、という順で考える。
つまり、「お客様のため社会のため」を実行することを前提に、
では「利益は後」をどうやって実現するかを検討する。
考えることをやめなければ、方法は必ず見つかる。
そして、「お客様のため」である以上、そこにはニーズがあり、利益が出る事業は必ず成立する。
「お客様だけでなく社員も満足する」仕組み
「満足BANK」
「お客様のために創意工夫している社員がいる」「あの人がお客様に褒められた」など、
「いいこと」をした人を見つけたら、それを社員が申告する制度。
褒めたら3点、褒められたら10点が「満足ポイント」として加算される。
ポイント数に応じ、「ダイヤモンド」「金」「銀」「銅」の4段階のバッチがもらえる。
特に点数の高い社員は、専用のホームページに掲載される。
荷物をいくつ運んだかは記録に残るが、
出先でお客様に喜んでもらったとか、褒められたということは数値には残りにくい。
だが、本当はそういう「小さなこと」こそ、仕事の原点にあるものとして評価をするべき。
『感動体験ムービー』
映像の力を活用して、
仕事の先に「喜んでくれているお客様がいる」という事実を、
繰り返し認識させる。
そうすると、困難にぶつかっても、問題を乗り越えられる。
リーダーになる基準は、「お客様のため」「世のため人のため」を真っ先に考えているかどうか。
人の上に立つ人間ほど、「考えること」を何よりも要求される。
考える社員を育てる仕組み
年間150回程度の会議で、社員と経営トップが直接意見を交わすことができ、
社員は、新サービスや新事業の提案をすることができる。
「惜しい」提案に対しては、考える上でのスタンスなどのヒントを示し、後は本人に考えさせる。
すると、最終的には、よりよいアイデアが出てくる。
時代は目まぐるしく変わっていく。
だからこそ、すべての人間がそれぞれの個性で考える「文化」をつくりたい。
そうすれば、1つの事業が行き詰っても、誰かがそれに代わる事業をつくり出すことができる。
本当に強い集団とは、臨機応変に変化ができる組織。