・折れやすい部下たちは、「自尊心を満たされたい」という欲求が強い。
・カギは、部下の自尊心を満たすこと。
そのために必要なのは、彼らの話に耳を傾け、理解し、共感を示すこと。
・カウンセリングの基本原則は、「傾聴」「肯定的関心」「共感的理解」。
さらに「非指示的アプローチ」。
つまり、「指示しない」「自分で考えさせる」「自分で答えを見つけさせる」ことで、部下との関係は激変する。
・どんな部下の話も傾聴できる3つのスキル。
①同意を示してコネクトする
面談の場を設定した時点で、部下は身構え、心を閉ざしている。心を閉ざしている部下は、上司が自分の話に同意を示すとは思っていない。その予想とは反対に、部下の話に同意を示すと、部下は安心して心の武装を解き、上司の言葉が耳に入るようになる。
②共感を示す
部下の考えていること(思考)と、部下の感じていること(感情)を理解しようと努め、部下に対して共感を示す。
たとえば、部下が「うちの会社って結局社長の独裁ですよね。社員の考えが会社に反映され
ることなどないですよね」と言った場合に、上司は「なるほど。社長が何でも一人で決めて、
現場の社員のアイデアがいかされないと感じているんだね」という具合にボールを返す。
ただし、心のこもっていない単純なオウム返しだと「上司はちゃんと話を聴いてくれない」と部下は反発を覚える。
③質問する
質問には3つの意味がある。
①さらに話を引き出して傾聴すること。
②対等な関係として意見を求めることで部下の自尊心を満たすこと。
③質問に答えることによって、部下が、自分がどう行動を変えたらいいのかを自分で気づき、自らそれを宣言するように導くこと。
上司は、部下に質問を重ねていくことによって、部下が問題の解決方法を自ら気づき、自ら変化するように導いていく。
・聴いて、聴いて、褒めて終わる
同意、共感、質問の技法を用いた傾聴は「無になる技法」 デビッド・D・バーンズ
部下を自分の思い通りにコントロールしようとする衝動を手放した時に、部下は上司が求めている変化を起こす。
部下をコントロールしようとする衝動を手放すための道具が「傾聴」
・指示せずに気付かせるための方法としては、上司が、「私は~と感じる」「私は~したい」といった言い方で自分の気持ちを表現するやり方がある。
・カギは、部下の自尊心を満たすこと。
そのために必要なのは、彼らの話に耳を傾け、理解し、共感を示すこと。
・カウンセリングの基本原則は、「傾聴」「肯定的関心」「共感的理解」。
さらに「非指示的アプローチ」。
つまり、「指示しない」「自分で考えさせる」「自分で答えを見つけさせる」ことで、部下との関係は激変する。
・どんな部下の話も傾聴できる3つのスキル。
①同意を示してコネクトする
面談の場を設定した時点で、部下は身構え、心を閉ざしている。心を閉ざしている部下は、上司が自分の話に同意を示すとは思っていない。その予想とは反対に、部下の話に同意を示すと、部下は安心して心の武装を解き、上司の言葉が耳に入るようになる。
②共感を示す
部下の考えていること(思考)と、部下の感じていること(感情)を理解しようと努め、部下に対して共感を示す。
たとえば、部下が「うちの会社って結局社長の独裁ですよね。社員の考えが会社に反映され
ることなどないですよね」と言った場合に、上司は「なるほど。社長が何でも一人で決めて、
現場の社員のアイデアがいかされないと感じているんだね」という具合にボールを返す。
ただし、心のこもっていない単純なオウム返しだと「上司はちゃんと話を聴いてくれない」と部下は反発を覚える。
③質問する
質問には3つの意味がある。
①さらに話を引き出して傾聴すること。
②対等な関係として意見を求めることで部下の自尊心を満たすこと。
③質問に答えることによって、部下が、自分がどう行動を変えたらいいのかを自分で気づき、自らそれを宣言するように導くこと。
上司は、部下に質問を重ねていくことによって、部下が問題の解決方法を自ら気づき、自ら変化するように導いていく。
・聴いて、聴いて、褒めて終わる
同意、共感、質問の技法を用いた傾聴は「無になる技法」 デビッド・D・バーンズ
部下を自分の思い通りにコントロールしようとする衝動を手放した時に、部下は上司が求めている変化を起こす。
部下をコントロールしようとする衝動を手放すための道具が「傾聴」
・指示せずに気付かせるための方法としては、上司が、「私は~と感じる」「私は~したい」といった言い方で自分の気持ちを表現するやり方がある。