【平成25年3月から】「父子家庭の父」雇用の助成金 | ~LOVE the LIVE~ 求人票コピーライターの音楽エッセイ

~LOVE the LIVE~ 求人票コピーライターの音楽エッセイ

【求人票活用のトップランナー】
求人票コピーライター/求人ジャーナリスト
Office Heart Rock 求人から相談できる社労士

日常・LIVE参戦記・音楽ネタなど

大阪労働局助成金センターに別件で取材に伺った際に、
このタイトルのリーフレットが目に飛び込んできました。

さっそく取材してみました。

今回は、この助成金のご紹介を。

1.助成金の正式名称です。


  「特定就職困難者雇用開発助成金」といいます。
 
 従来は、  
   ・ 高年齢者
   ・ 障害者
   ・ 母子家庭の母等
 
 ”就職が特に困難な人”について
 ハローワーク等の紹介によって、継続して雇用する労働者
 (雇用保険の一般被保険者)として雇い入れる事業主に対しての
 助成金でしたが、

 平成25年3月から、対象者が、「父子家庭の父」にも
 拡大された
とのことです。

2.助成対象となる「父子家庭の父」


  要件は2つです。

 
 (1) 児童扶養手当を受給していること

 (2) 平成25年3月1日以降に雇用していること

  なお、(1)については、”児童手当”ではないことに
  ご注意をとのことでした。

3.支給額です。


  助成対象期間1年間 6ヵ月毎に2期支給されます。



  なお、”短時間労働者”は、

  1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満の労働者

  と定義されています。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

みなさまのご参考になれば幸甚です。

 

では、また。


※本コラムは、弊社HPコラム
 
からブログとして転載しております。

【日本最速!5分で読める】労務のTIPS
http://www.heartrock-noma.com/contents_127.html