あったりします。
今回は、3回にわけて入手したリーフレットから、私見ながら、”なるほど”と
思ったところを集めてみて、ご紹介していきます。
今回は、
「経験者・未経験者別の求人票の書き方」
です。1.経験者が求人票を見るポイント
ハローワークの独自分析では、このような傾向があるとのことです。【経験者が見るポイントと着眼点】
・ 仕事の内容 : 具体的な仕事の内容等つまりは、
・ 会社の特長 : 事業内容や会社の安定性
・ 必要な経験 : 自分の経験が活かせるか
応募者の経験が求人内容と合致するか?
が最大の関心事と言えます。
2.未経験者が求人票を見るポイント
ハローワークの独自分析では、このような傾向があるとのことです。【未経験者が見るポイントと着眼点】
・ 年間休日数つまりは、
・ 昇給・賞与の有無
・ 退職金制度の有無
いわゆる「条件のよい求人」に応募が多い
という傾向につながります。
そして、経験の有無にかかわらず見られるポイントを
こう分析しています。
・ 免許や資格の有無 : 応募の可否の視点から
・ 従業員数 : 会社の安定性の尺度の一つとして
3.では、具体的にどういったことを?
ここからは私見なのですが。
(1) 経験者向け
仕事の内容と求める経験がより具体的に応募者に理解してもらえるかの視点から。
例えば、
・ 製造業 : どんな機械を使っているか?
・ IT系 : どんなプログラム言語を使っているか
・ 必要な技能レベル etc...
(2) 未経験者向け
2.の傾向に対して、労働条件をしっかりと伝えることはもちろんですが、
仕事の全体像と具体的に仕事がイメージできる言葉で伝える。
(3) その他
このご時世ですので、応募者マインドとして会社の安定性・将来性を判断する情報も欲しているかと
思います。
ですので、例えば。
・ 会社の特長も書き込んでおくことも大事なことかと思います。
・ 業績
・ 会社の独自技術 etc...
ターゲットを絞り込んで、伝わるメッセージを伝える。
求人票も求人広告!
ですね。
※本コラムは、弊社HPコラム
からブログとして転載しております。
【日本最速!5分で読める】労務のTIPS
http://www.heartrock-noma.com/contents_127.html