揺れるランキング… | 言葉のチカラで魅力を伝える〜プロのセールスライターが明かす集客の秘訣

言葉のチカラで魅力を伝える〜プロのセールスライターが明かす集客の秘訣

アロマセラピストで、通販やネット集客の仕組み構築のスペシャリストという異色の経歴を持つ、売れる文章を書くプロが、日本一丁寧に、あなたが好きを仕事にする最初の一歩をお手伝いします。

セールスコピーライターの谷本理恵子です。

 

9月12日に出版の私の本『ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則』ですが、すでに全国の書店さんやAmazonなどで、予約がスタートしています。
  
で、「Amazonキャンペーンはやらない」と決めてるわけですが、Amazonのランキングって、常時、商品詳細ページに表示されているんですね。
 
1時間毎に更新されるので、見てると、結構動く。
 
実は、私、もともと通販運営出身で、楽天ショップもやっていたことがあるので…
 
どうすれば恣意的にランキングを取りに行けるのかは知っているわけですが、あぁ、ほぼ同じ仕組みなんだぁと思いながら、見ています。
  
楽天ショップでランキング入賞を狙っている場合で言うなら、とにかく「ある1時間」に注文を集中させればいいわけなので、
 
たとえば、他のショップがまったく売ってないような時間帯に、自社メルマガでイベントを告知して、そのタイミングで買ってもらえるように誘導したり、大量に広告を入れたりすれば、瞬間風速的に1位が取れますよね。
  
もしくは、あんまり競合のいないジャンルで商品登録することも、可能ではあります(スクリーンショット映えしませんが…^^;)。
 
競合との比較優位が取れるかどうかなので、「1時間でいくつ売ればいいのか」わからないところが、ちょっぴりしんどいですが、とはいえ、Amazon1位も本気で攻略する気があるなら、操作できる可能性が極めて高いですよね。
 
そんなわけで、著者として「Amazonキャンペーン」はやらないだけでなく、基本的にはAmazonの販売ページすら告知していないくらいなのですが、ただねぇ…
 
「裏」がわかっていたとしても、ありがたいことに、10位内とか入ってくると、ちょっとドキドキして、思わず、チェックしちゃう自分がいたりもします(≧∇≦)


 
 
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『ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則』
 * エムディエヌコーポレーション
 * ISBN978-4-8443-6681-2
 * 発売日: 2017/9/12