女性セールスライターが増えてほしいと思っています | 言葉のチカラで魅力を伝える〜プロのセールスライターが明かす集客の秘訣

言葉のチカラで魅力を伝える〜プロのセールスライターが明かす集客の秘訣

アロマセラピストで、通販やネット集客の仕組み構築のスペシャリストという異色の経歴を持つ、売れる文章を書くプロが、日本一丁寧に、あなたが好きを仕事にする最初の一歩をお手伝いします。

私が、ずっと思っているのは、とにかくもっと女性セールスライターが増えてほしい、ということです。

 

だって、世の中の商品の8割以上は、女性向け商品だと思うのです が、その商品を「売る文章」を書く仕事、つまり、セールスライターをやっている女性は、なぜか、おそろしく少ないって、ご存じですか?

雑誌やコラムライターには、女性が大変多いのですが、こ とセールスライターになると、女性がほとんどいない。

そのため、実は「女性向けの商品」を「男性ライター」が 書いている現状があります。


けど、それって、かなり無理があると、私は思ってるんで すよね。


私自身、サラリーマン時代に「男性向け商品」を扱ったこ とがありましたが、さっぱり「お客様の気持ち」も「売り方」もわからず…

結局、強引に「女性向け」に変更して売った経験があるの で、男性ライターが「脱毛」とか「化粧品」を書くって、 どれだけ大変なんだろうと想像します。


いやいや、やっぱり「女性モノ」は、「女性ライター」が 書いた方が、いい。

書く方も楽しいし、以心伝心で伝わるクライアント先もハ ッピーだし、実際に商品を購入するお客様も、違和感なく 商品の良さを直感的に受け取れるし。


だからこそ、私は「女性ライター」が増えてくれればと、 心から願っています。


それに、「自宅」で自分の「好きな時間」にできて、「ち ゃんと暮らしていけるだけの単価のお仕事」がもらえるセ ルスライターは、パートナーの仕事の都合とか、子育て とか介護とか、いろいろなライフスタイルを強いられがち な女性には、とっても好都合。


もちろん…

仕事だから、甘い考えではできないですよ。


当たり前ですが、高単価なのには、それだけの理由がある ので、その点は勘違いしてほしくないなーと思っています。

楽に副業したい程度の気持ちなら、はじめから、やめておくほうがいいでしょう。


向き不向きもあります。

どっちかっていうと、好奇心旺盛で多趣味な人。短時間で、いろんなジャンルの分野を勉強するのが苦にならない人が 向いてます。


テレビショッピングを見るのが好きだったり、世の中で、 どんな商品がどういう戦略で販売されているのかに、もともと興味を持っている人の方が、より楽しめます。


さらに言うなら、昔から、友達にいろいろな相談をもちかけられてきたタイプの人の方が、何の苦もなく天然で「リサーチ」できるので有利です。


文章を書くことは、それほど得意でなくてもいいけど、嫌いだとちょっとしんどいし、パソコンでキーボードに打ち 込むのが苦になるようだと、スタート時に大変かもという 事情も、あります。


ただ、その辺を十分に理解した上で、本気でやるなら…
一生使えるスキルとして、なかなかいい投資だったのかな ぁと思っています。


今、私自身も、ゼロから「通販」案件、特にステップメー ルを書ける即戦力ライターを養成する講座をやっています が、そもそもは、特に需要の多い「通販」が書ける「女性 のセールスライター」が増えればいいなという気持ちから 、はじめたことです。


今週末、売出し中の「セールスライター認定コース」に、 私が成功事例として出ちゃってるのも…

数少ない女性ライターのひとりとして、ちょっと責任感じてるからなんですよね。

女性にとっての選択肢の一つとして、もし「こういう働き方があるよ」って知ってもらうことで、インスピレーショ ンを感じる人が、ひとりでもいればいいなぁと、思ってい ます。

▼こんな感じで出てる…
http://pages.theresponse.jp/rbsw_tanimoto/