外国人向けの相談会 | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

本日は午後から半日、大阪国際交流センターにて会務でした。外国人向け相談会の在留・帰化関係の相談員として、行政書士会から派遣されていました。


いろいろな役所や団体がブースで待機するので、横断的に複数のブースを回って相談できるというのが売りの相談会です。

今日は一日よく働きましたね。私は7組の相談を聞きました。水を飲む暇もなく、喉がカラカラになったほど。お国も今回は一つもかぶらなくて、中国、韓国、タイ、フィリピン、ベトナム、スリランカ、スペイン。日本語が達者ではない方には通訳がつきます。

毎度ここに来て感じるのは、ものすごく鍛えられ勉強になるということ。感謝しかありません。

そして今やっと帰宅して、ビールで喉を潤しているところです。関係者の皆様お疲れさまでした。