手書き回避のスタンプ | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

私は6月生まれで今週は誕生日もあったりなんかしたのだけれど、お祝いというにはほど遠い、超がつくほどヘビーな1週間でした。

もうへとへとに疲れたので、今週はこれで閉店して、ブログを書いたらパソコンの電源を切ろうと思います。

 

今並行して動いている案件の中に相続の手続きがありまして、何年か前に「法定相続情報一覧図」の制度が始まってからは、まずは法務局に対してこの手続きを行ってから、遺産分割協議をするときは遺産分割協議書の作成、そして実際の名義変更やら解約の手続きをすることがほとんどになりました。絶対にそのほうが、そのあとの手続きの効率がよいですので。

この制度が始まる前は、戸籍謄本の束を一か所ずつ提出して、還付を受けて、というのをやってたのですよね。もうだいぶん昔の感じがしますが。

 

それで、まずは戸籍謄本等を収集しますが、職務上請求書を使って請求するときに、何に使用するかなどを書かないといけないのですよね。毎回毎回「法定相続情報一覧図の保管及び交付の申出」と手書きしていたのですが、ご家族によっては請求枚数もものすごく多くなりますし、長々しくて手も疲れてしんどくなってきたので、先ほど思い立ってスタンプを発注しました。

 

 

いつもお世話になっているアスクルさん、今日頼んで、来週の月曜日には届けてくださるって。ありがたや。

 

実はスタンプを作るのが好きで、けっこういろいろ作っています。手書きがしんどいお年頃です…滝汗