やっと年末の準備を | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

今年があと10日ほどになって、やっと今日から年末の準備を始めました。
今まで手を付けなかったのは、単に私がぐうたらだからです。忙しいとか、そんなのは誰でもそうだし、毎年同じわかりきったことだし。

午前中、まだ掃除にも手を付けていないのに、今年最後の生花のお稽古だったので、早々と正月のお花を生けて、しめ縄飾りを作ってきました。
力作の写真を載せたいところですが、クリスマスもまだなのでやめておきます(汗)
花が開かないよう、寒いところに置いておかなくては。

帰ってからカーテンを洗ったり、ふき掃除をしたり。掃除はまだほんの少しです。きっと全部はできないので、できたところまでで良しとして終わりにするつもりです。

夜には年賀状の宛名印刷を。業者さんの印刷はとっくに済んでいたのですが。今日は急ぎ、お客様のぶんだけ印刷しました。今までは一言手書きで添えていたのですが、今年はどうしようかな、もうできないかも。仕事仲間や同業さんのぶんは、また後日やります。

仕事のアポは年内はもうほぼいっぱいになりました。急なことがあれば、かなりアクロバティックなスケジュール調整が必要になりそうです。