経営ビザのお客様と十日えびすへ | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

本格的に平成31年が動き出したこの1週間、あっという間に過ぎて、気が付いたら金曜日になっていました。

毎年この時期は、十日えびすにお参りにいきます。その年のカレンダーによって十日に行けたり、宵えびすだったり残り福だったりしますが、今年は十日の昨日、お参りに行けました。昨日は偶然、毎年お参りしている池田の呉羽神社の近くで打ち合わせがあったので、昨年購入した熊手を提げて打ち合わせの場所へ。

 

打ち合せのあとで一人で行く予定が、思いがけずお連れさんができました。昨日の打ち合わせは「経営・管理」の在留資格の申請のための打ち合わせだったのです。欧米人のお客様に、私が帰りにえべっさんへお参りすると言うと、「私も寄ろうと思ったんですよ」とおっしゃるので、一緒にお参りすることとなりました。

 

英語圏の方ですが、関西弁まで流ちょうに話す日本通の方です。お参りのお作法も完璧でした! 私のほうができていなかったかも。お恥ずかしい滝汗

 

今年は写真は無しです。おみくじは引いたけど、いまいちやったなぁ。ここ数年、あまりよいくじを引いていない気がします。「まだまだ精進しなさい」という神の声ですね。今年もまじめにコツコツとがんばります。