ブログとSNS、最近の傾向 | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

昨年までブログが滞りがちでしたが、今年から考え方を少し変えて、ブログで書きたいことを書くように方向修正しています。

 

フェイスブックをよく使っていた時期が数年ぐらいありました。短文で気軽に投稿できるので書きやすいということもあったのですが、それがだんだんと、つぶやきにくくなってきました。仕事関係で同業者からのリクエストがあり始めたこともあって、最初のころはわりと仕事のつぶやきもしていたように思いますが、友達のジャンルがあまりにさまざまになってきて、昔の同級生とか、子供をめぐるお母さん友達や地域のつながりの方も増えてきて、仕事のつぶやきがしにくくなったのです。

 

それにSNSを営業のツールとは考えていないので、「自分がこんなに忙しくして、活躍しています!」とアピールする必要があるわけでもないし。

 

それで、最近はフェイスブックは趣味(?)のお酒の投稿ばかりになっています。これで相当誤解もされている(笑)。毎日あびるほど飲んでいる人間ではないですよ~!

 

ブログは見たい人しか見に来ないだろうから、フェイスブックとも連携させずに、書きたいことを書こうという気持ちになったのが昨年末ぐらい。しばらくこのスタイルで、気楽にやっていきたいと思います。