電子署名がかけられなくて…… | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

 前回、法人の電子定款認証申請をしてから2か月ほどあきました。その間に、電子署名ができないという事象が起きて、その解消のための手順が法務省のオンラインシステムにお知らせとしてあがっていたようです。

 今日、2か月ぶりに電子署名を付与しようとして、何度やってもパスワードがはねられてしまい、青ざめました。たいていはお客様のスケジュールがあるので、何かこちらの不具合で電子署名ができないとなったら一大事です。

 私は普段からこういうことに苦手意識があるので、何か自分がわけのわからないことをやってしまったのか!?と考え込んでしまいました。情けないことです。

 パスワードを何回も失敗するとロックされてしまうようなので、3回ぐらいはねられたところであきらめて、今後はサブのパソコンから試みましたが、やっぱりパスワードでエラーが出てしまいます。

 ここまでやってようやく、フェイスブックでつながっている私よりだいぶん若い同業の方が、これに関連する書き込みをなさっていたような記憶がよみがえりました。
 彼のタイムラインを遡っていってその書き込みを見つけ、法務省オンラインシステムのお知らせ一覧を確認して、やっと対処方法がわかりました。(ちなみに平成28年3月17日付のお知らせです)

 おかしいと思ったら、まずは自らこういうところを確認しないといけないですね。反省。

 それにしても、このような情報を発信してくださる同業の方は本当にありがたいです。次にお会いしたら、丁重にお礼を申し上げたいと思います。