お客様の忘年会でカラー診断を受けました | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

 12月になると例年「今年中にお願いします」的なお仕事をいただくので、今年もありがたいことに走り回っており、ブログの更新がとまったままでした。やっとブログが書けると思ったら、もうほとんどがお仕事納めの時期になってしまいました。

 12月もいろいろありましたが、心に残るトピックスを一つ。

 先日、お客様の忘年会に呼んでいただいた席でのこと。カラータイプ診断の先生も招かれてお越しになっていて、自分はどのカラータイプにあてはまるのか、またそこから見えてくる性格などを診断していただきました。

 女性の多い職場でしたので、私も含め大盛り上がりでした。

 ちなみに私は、緑・青・茶色の堅実系だそうです。冒険をしたり、想像力が豊かだったり、人と協調するということよりも、「見た目より品質」「冷静で常識はずれなことをしない」ということを重んずるタイプだだそうです。なかなか鋭く、当たっています。

 それぞれの特性にカラーが割り当てられていて、「こういう色を好む人は、このような特性がある」ということでもあるようです。緑や青は、私は確かに好きです。

 興味深いのが、私は青みがかった緑?緑がかった青?のターコイズが好きなのです。二つを混ぜた色ですね。気づくと、小物類は全部この色になっています。自然と手が伸びるようです。先日スキーウエアを新調しましたが、これもターコイズになっていました(笑)

 なんですが、ターコイズが象徴する「自由」の点数が、3点中の0点。
 これはどういうことなのでしょうか、と先生に尋ねてみたら、今はいろいろなことに縛られ過ぎていて、もっと自由になりたいのに!という気持ちの表れかもしれませんね、ということでした。それも当たっていると思う。深いですね。

 来年はターコイズに近づいて、自由奔放に羽ばたきたいと思います(笑)

 今年の更新はこれで最後かと思います。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。