今年もお疲れさまでした | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

 昨日あたりから、年末年始の休暇に入った方が多いのではないかと思います。今年も1年、お疲れさまでした。


 私も郷里に移動しつつも、28日までは、残務の処理に終われていました。


 大阪を出る前は、仕事も掃除も「この日までに終わらせなければ!」という期限があったので、必死でした。


 休むためには、その前に山ほどの用事を片付けなければいけないのですよね。仕事だけではなく、正月にはお掃除なんてせずにゆっくりしたい、と思ったら、まとめてその分、いつも以上に手をかけなければならないわけです。


 忙しくやりくりして正月休みをとるのと、用事をしながら普通に過ごすのと、どっちが楽なんだ……とブツブツ。


 それでも、今は正月でも開いている店が多いから、昔と比べて料理の準備などはずいぶん簡略化されましたよね。この程度でブツブツ言っていたら、昔のお母さんに怒られそうです。


 やはりメリハリは大切ですね。季節の行事も、また然り。


 皆さまも、よいお年をお迎えください。