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同業者や税理士が相談に来る!

 

お店経営の立て直しと売れる販売員を育てる“加藤式メソッド”

キズカスカンパニー 代表の加藤です。

 

デスクワーク中は、音楽かラジオをBGMに

しています。

 

あまり歌詞や内容は聴いておらず

流し聴きをしているのですが、

先日、ラジオ番組のお便りコーナーで

会社員の男性からの投稿が気になりました。

 

「会社から“有給を消化jしてください”と言われます。

しかし、父親からは“有給なんてとったら評価が落ちるぞ”と

言わるため、有給を拒否していた・・・」と。

 

会社から再三取得を促され、しぶしぶ有給を

消化されたそうです。

 

昭和生まれの方の多くは・・・

 

【有休を取る(申請をする)=周りから白い目で見られる】

 

という経験があるのでは?

 

私も、そんな時代を超えてきた一人。

 

きっとこの男性の父親も、昭和時代を生き抜いてきた方

だと推測できます。

 

しかし、働きかた改革はもちろん有給消化は、

企業の必須事項。

 

有休を取ると評価が下がる。

 

時代錯誤な考えだということに、まだ気づかれていない方も

いらっしゃるということ。

 

未だに【帝王学】が、一番だと信じている方も

いらっしゃるくらいですから・・・

 

 

そこで今日は・・・

【時代に合ったビジネスモデルを模索する】

これまでの考えが常識から非常識に変わる!

と題してお送りいたします。

 

 

爆発的な人気の「バルミューダ」のスチームトースター。

 

 

 

「トースターなんて、パンを焼くのがメインだから、

2000~3000円位で充分でしょ?」

 

という、私の常識を、あっさり塗り変えてくれました。

 

これ。

 

実際に使ってみないと、本当の良さはわかりません。

 

個人的な感想は・・・

 

「これまで食べていたパンが、ワンステージ上がる感じ」

 

です。

 

 

昔、自動掃除機「ルンバ」の販売員をやっていましたが、

まだ認知度が低い時。

 

お客様から・・・

 

「本当に(こんなもので)ゴミが取れるの?」

「ゴミが溜まっても捨てるの面倒でしょ?」

「高い!」

 

まあこんな声がほとんどでした。

 

それから数年が経過し、お客様からは・・・

 

「(いきなり目の前にきて、説明の必要もなく)ルンバください・・・」

「電池(バッテリー)は、どのくらい持ちますか?」

「家のレイアウトが〇〇なんですが、効率的な使い方は?」

 

という質問に変わりました。

 

認知度が上がると、第三者の口コミを見て、

購入される方が一気に増える。

 

携帯電話からスマホに変わる時も

同じような感じでした。

 

私の心の中では・・・ 

 

「オイオイ!散々バカにしていたのに?」

 

まあそんなものです。

 

 

話を戻します。

 

トースターの人気はもちろん、今後は

携帯事業へ参入される「バルミューダ」

 

バルミューダさんのビジネスモデルは・・・

 

「自社で生産工場は持たない」

 

え? 

 

電化製品のメーカーなのに工場を持たない?

 

このビジネスモデルは・・・

 

「ファブレス経営」

 

と言われています。

 

ファブレス経営とは、自社で生産工場を持たず、生産を全て外部に

任せるビジネスモデル。

 

生産工場を持たない代わりに、製品の企画から

デザイン・開発のみに専念できます。

 

もちろんメリットデメリットはあります。

 

同じ業界からは「非常識」と言われてきた

バルミューダさん。

 

しかし、その考えを続けてきたことで・・・

 

「非常識が常識に変えた企業」

 

になります。

 

 

規模も認知度もまったく低いですが・・・

当社もその中の1社です。

 

コンサルタント会社でありながら・・・

 

◇正社員は抱えない

→外部委託で対応

 

◇セミナーは、ほぼやらない

→2年に1度程度

 

◇広告費をかけない

→ 創業から13年。合計20万円程度です。


◇一瞬しか目を通さないような資料は作らない

→ ペーパーレス化

 

◇オンラインサロンはやらない

→ 結果を自分の目で見るため、、現場指導に注力。

 

◇初回の電話(無料)相談は、一切対応はしない

→ 初回でも有料相談にすることで、全力で調査&回答する

 

◇答えだけを教えない

→ ヒントのみ。コンサルタントに頼らない経営者として自立していただくため。

 

◇実績は一切書かない

→ 守秘義務の順守と同業者からのパクリ防止のため

 

 

上記のことは【コンサルタントの常識】からすれば

すべて【非常識】のことばかり。

 

それでも長く続いていますから、

当社の考えは、多少なりとも非常識を

常識に変えているんだと自負しています。

 

 

あなたの会社やお店。

 

そこには、業界の常識・非常識があるのでは?

 

独自の経営方針は【業界の非常識の中】に

多くの宝が埋まっています。

 

今のビジネスモデルを続けて、何年先まで、

自分の会社やお店を継続させる自信がありますか?

 

 

当社のスローガンでもある・・・

 

「会社経営も健康なうちに体質改善」

 

 

会社が大きな病気やケガをしてから、改善するのは

数倍の労力と資金が必要になります。

 

 

5年先。

 

10年先。

 

生き残る会社を目指して・・・

 

 

常に経営の見直し(健康管理)が必要です!

 

 

今日はここまで。

 

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◇頭に来てもお客様と部下とは戦うな!◇

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◇サロン経営も健康なうちに体質改善◇

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