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10年先も生き残るお店を

サポートするコンサルティング会社

キズカスカンパニーの加藤です。



今日は・・・

『KDDIが提供する総合ショッピングモール「Wowma!(ワウマ)」の
出店募集内容に疑問?』


と題してお送りいたします。



ネットで商品を購入される方が

急激に増えた反面、

アマゾンの配送問題から

ヤマト運輸の時間指定の一部廃止など、

末端のインフラ整備が

追い付いていないのが、

ネット販売の現状となっている中、

KDDIが新たなショッピングモール

「Wawma(ワウマ)」が

新出店プランを発表しました。


ニュースリリースはコチラを

ご覧ください。

http://kddi-cf.co.jp/news/2017/6/15/1/



当社も2007年から

ネットショップ経営を

10年続けていますが、

その間に色々なモールが

登場しては、消えてきました。



現在、KDDIが出店募集をかけているのが

「Wowma!(ワウマ)」





売りは・・・

国内EC事業最低水準、成約手数料4.5%から
始められる「コミコミ出店プラン」

入会金・月会費「0円」で
出店ができる点。

※一応記載の途中に「注意」がありますが・・・



確かに、成約手数料4.5%は

嬉しいのことですが、実際問題。

ネットショップを経営している方の

ほとんどが・・・

月商100万円以下。


ということは、

このモールに出店しても

下記の一覧のとおり

手数料は・・・




実質「9%」



最低手数料の4.5%で運営できる会社は・・・


・テレビ・オーディオ
・カメラ・ゲーム機・ゲームソフト
・家電・パソコン・PC周辺機器
・腕時計
・楽器・音響機器

を取り扱う業種であり、

しかも月商・・・

5000万円以上。

年商6億円以上の会社となります。




今回の募集の「4.5%」という

広告には間違いありません。



しかし、これだけ売上のある会社は、

「自社でサイト運営ができる規模」

とも言えます。



これだけ多くのネット(ショップ)モールが

出てきていますから、

ネットショップを経営する

経営者も勉強しています。



こういった「見せかけのお得感」に

すぐに流れる経営者も

以前に比べ少なくなった

のではないでしょうか?


私たちも、馬鹿ではありませんので・・・



今、「minne(ミンネ)」や「mercari(メルカリ)」が

短期間で急激な出品者数を

集めることができたのは、

ユーザー(出品者)が個人だからこそ。




少額の取引だから、10%の手数料でも

「処分(捨ててしまう)より、売れただけ嬉しい!」



しかし、ネットショップ経営者は・・・

「売ることで利益を出し、次の投資をする」

という、明確な目的がありますよね?



ワウマは、7月1日に出店募集を

開始して、約3週間が経過しました。



実際、どれだけ出店があったのでしょか?



日本国内で、月商5000万円を超える

ネットショップが、

全体の何パーセントあるのか?




今後の展開を見届けたいと思います。




追記



楽天のEC事業。

以前、ラクオクの終了、

楽天市場からヤフーストアへの流動により

売上が一気に落ちるという

お話をこのブログに書きました。



実際、現在でも前年比20%前後の

ダウンで推移しています。



今月「営業利益が回復した」と

IR情報で発表しておりますが・・・






本当に回復したのか?

また3か月後の発表が楽しみです。


私は「10%以上のダウンに戻る」と

思いますが、まああくまでも

私の予想ですので・・・



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