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10年先も生き残るお店を

サポートするコンサルティング会社

キズカスカンパニーの加藤です。



今日は・・・

『「こだわり」と「成功体験」の妥協点』

と題してお送りいたします。



・食材にこだわったお店

・インテリア(内装)にこだわったお店

・サービスにこだわったお店



お客様への訴求として用いる

【こだわり】

というキーワードは、

数十年前から変わりません。




この【こだわり】という想い。



ここには、お金がかかります。

または、かかっているはずです。




例えば、アパレル業界でのこだわりであれば・・・


・別注商品(特別にメーカーに作製依頼した商品)

・海外からの直輸入(買い付け)品


などがあります。



売上が順調であれば、

ペイ(利益>原価)できますが、

【こだわり】を続けることで

この公式が逆になってしまっては、

経営自体が生き詰まってことは、

頭では理解できていることですね。



10年前は、人気(ニーズ)があっても、

10年後の今。


かつてほどの、人気があるとは限りません。


それは、会社の売上を見れば、

誰もが気づいていること。




しかし、ここで・・・

【こだわり】と【成功体験】


が、経営者の頭の中で

交差し始めます。



言葉にすると・・・

「10年前のあの人気が、いつかまたやってくるはず」

「うちのお店のこだわりを理解してくれるお客様が、また来店してくれるはず」





もしかしたら、そうなるかもしれません。


しかし、それが「いつになるか?」とは

予想することは難しいです。



これは、アパレル業界に

限ったことではありません。


こだわりが強い = コアな顧客層を獲得できる

のは、確かです。



しかし、それが「今のニーズ」と

合致していることが前提です。




経営者として、こだわりを持つことは大切。



しかし、こだわり=成功体験となると、

頭の切り替えが、出来なくなる方が

多くなるのも事実です。




先日、ヤマダ電機さんが、家を建てることをはじめ、

ついに今年から「不動産」へ参入との報道がありました。



これが「戦略的な事業展開」であるのか、

「迷走的な事業展開」なのか?



資金力のある会社ですので、

結果は・・・数年後ですね。




中小企業は、資金の面から、

事業のふり幅を広くとることができません。



「こだわり」と「成功体験」とのバランス。



上手くとれていますか?




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