いつもご覧いただきありがとうございます
このブログは、個人事業主の方・中小企業経営者に向けて発信しております。
現在、経営状態について悩みのある方、ない方に関わらず、今後の方向性のヒントにしていただければ幸いです。
*******************************************
こんにちわ。キズカス カンパニーの加藤です。
今日は・・・
『ロードサイド店舗の視認性とロードサインポールの設置】』
と題してお送りいたします。
その昔、マクドナルドが出店場所を選定するため
【マックパック】というソフトを使っていました。
系列会社に在籍していたため、
ラッキーなことにそれを見る機会があったんです。
出店したい住所を入れると、瞬時に・・・
“人口分布と売上予想”
が、出るという画期的なソフトでした。
あれから25年。
出店場所の相談をいただいた時、
このソフトに負けないくらいの判断力を
自分の足
で身につけてきました。
そこで・・・
今回、これからロードサイドに店舗を
出店される予定がある経営者様。
また、ロードサイド店舗で苦戦されている
経営者さん向けに書いて見たいと思います。
すべてのノウハウではありませんが
私がどんな目線から普段店舗を
見ているか?
少しでも感じていただければ幸いです。
では続けます。
先日、近所にファミリーマートが出来ました。
元、長崎ちゃんぽんリンガーハットの跡地を
一度、更地にし、オープンとなりました。

■店舗(立地)に関する情報■
【店舗】セットバックタイプ (通常規模)
【駐車スペース】15台
【隣接道路】2車線の国道(生活道路)
【車入口】 約6メートル
【近隣の店舗 半径100メートル以内】
・回転寿司屋(小規模型・客単価 3・4000円) バイクチェーン店
・ベトナム料理 ・バーミヤン
【近隣店舗 半径300メートル圏内】
・ココ壱番屋 ・108円回転寿司 ・コーヒーチェーン(全国)2店舗
・ハンバーグ&ステーキレストランチェーン(全国)・焼き肉チェーン(全国)
・牛丼チェーン(全国)
【会社・企業】 病院(150~200メートル)
【競合店】セブンイレブン①(120~30メートル) セブンイレブン②(550メートル)
店舗から70メートルの信号からの視認性
※車の運転席から見たイメージ

皆さんは、この立地をどのように判断されますか?
今日はここまで!
次回に続きます・・・

******************************************