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気づきを築く! キズカス カンパニーの加藤です。



今日は・・・


『ショップ経営】ヤマト運輸の料金値上げと社長発言による今後の予測!?』


と題してお送りいたします。



ヤマト運輸 キズカス カンパニー



ショップやお店、また会社によっては、


3月以降のヤマト運輸さんの料金値上げの


伝達がきていると思います。



弊社も、現在メインがヤマト運輸さんですので、


交渉がありました。



すでに1月に以下の記事を見ていたので、


「まあ、仕方がないな~」と思っています。



“ヤマトホールディングス利益計画を下方修正”
クール宅急便常温管理事件の再発防止費用かさむの記事はコチラ





上記の記事にもあった・・・


「値上げの通らない顧客に対しては最終的に取引中止もある」


という山内ヤマト運輸社長の発言。




ヤマト運輸さんの取扱荷物量は、アマゾンがほぼ100%、ヤマト運輸さんを


利用している関係で、伸び続けていますが、単価が安い。



それを、私達がフォローする流れになっているようにも思えます。




だいぶ前になりますが、ベンツなどを販売している「ヤナセ」も



社内の従業員に対し・・・


「値下げ交渉してきた、お客様(きっと会議では“客”発言かな?)には
車を販売しなくてよい」



という通達を出していたのを思い出します。




今回のヤマトさん、あえて、木川ヤマトホールディング社長ではなく、


山内氏の発言にしているところに、私は注目しています。



木川氏は → みずほ銀行出身   山内氏は → 生え抜きのヤマト社員




山内氏は、23年4月に社長に就任。



会社の経営ですから、本心は理解できますが、


公的な発言ではなく、社内だけのお話にしておくならまだしも・・・




いち消費者として、今回の発言は、あまり気持ちの良いものでは~




社長として、いつまで・・・やら?



それとも出世コースの ヤマト運輸社長 → ヤマトホールディングス社長を


進まれるのか?



今後が楽しみです。




サービス力のあるヤマトさん。


○○急便化しないことを祈っております!






まああくまでも、加藤の独り言ということで・・・





ペタしてね

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