

このブログは、中小企業経営者・個人事業主の方、起業家に向けて発信しております。
**********************************
気づきを築く! キズカス カンパニーの加藤です。
今日は・・・
『お店の経営・運営で必ずづまずくのは"人材の管理”
カンブリア宮殿 ばんどう太郎』
と題してお送りいたします。
昨日からの雪の影響で、今日の仕事はキャンセル。
早朝から、カンブリア宮殿を観ておりました。

ばんどう太郎さんで初めて食事をしたのは、今から15年前。
当時、茨城県土浦市のお店に勤務していて、
お隣のつくば市にある、系列店へ食材を借りに行った時、
隣にあったのが、ばんどう太郎さんでした。
茨城の方なら、カスミ・ココス・ばんどう太郎は、
超ドミナント出店ですから、みなさんご存知ですね!
※現在、カスミは、イオン系列・ココスは、ゼンショー系列です。
まずは、動画をご覧ください。
※PCの設定によっては、ご覧いただけない場合がございます。
TUDOU版 → http://www.tudou.com/programs/view/JmF3MpDF9Hk/
YOUKU版 → http://v.youku.com/v_show/id_XNjcyODExOTQ4.html
今日のタイトルのとおり、
会社が成長過程で、必ずといって通るのが・・・
"人材育成・教育・管理での失敗”
これを乗り越えた時。
“人として、リーダーとして成長できた”
感じることができると思います。
逆に、乗り越えなかった(乗り越えようとしなかった)方は、
会社や組織の規模が大きくならないのはもちろん、
自分の器量も決まってくると(決まってしまった)と思います。
これに気づくのは、30代前後。
遅くても、35歳までには、経験していただきたいことです。
会社員であれば・・・
部下を持って手腕が試される時期。
経営者の方であれば・・・
次の成長ステップの直前。
この時期をしっかり乗り越えてきた人は、
部下(社員さん・従業員さん)に対しての、
言葉遣いも変わってきます。
ちゃんと乗り越えてきた方なら・・・
そうそう!
と思っていただけるかな?
そんなの分からない!
という方には、一生かかってもわからないこと(笑)
今回放送の内容から、そのヒントを掴んでくださいね!

***************************************************