

弊社独自理論「9つのブランディング」で会社やお店を分析し、経営体質を改善する!
立て直し専門の経営コンサルタント 加藤敬(けい)です。

今日は。。。
『わずか1秒で印象が変わる! 即効性のある電話対応。。。 』
と題してお送りいたします。
私のブログの中で、アクセス数が多いのが。。。“電話対応について”です。
厳しい会社ですと、目の前に“鏡”が設置し、受話器を持つ前に、
鏡で自分の顔を見てから、お客様対応をされるところあるくらいです。
一般のお客様か? クレームのお客様か?
第一声では、わかりませんが、とりあえず明るい声ででることが大切です。
*クレームの電話であれば、ゆっくりと話すことで“自然と声のトーンが落ちる”ので
早口にならないよう、意識してゆっくりと話すとよいでしょう!
普段から声が低い人、モゴモゴと話す方に、電話対応を教える場合、
私はこうしてきました。
電話に出たら。。。
“はい

『お電話ありがとうございます。○○です』
とつなげます。
わずか1秒。
たったこれだけで、呼吸が整えられ、はっきりとした口調に変わります。
最初の“はい

心の中で“はい

“もっと明るく出なさい!”や“アナタの電話暗いわね!”など
とは言わずに、第一声を直してあげるだけで、印象が変わってきます!
そして、対応が良くなったら“褒めてあげること”です!
ホテル時代、電話対応が悪く、上司から受話器がフルスイングとんできて
頭をこつかれた経験から、自分なりにあみ出した電話対応術の1つです

普段、電話には慣れているという方でも、
目の前に鏡を置いて、電話をかけてみる(または、受けてみる)と、
案外、無愛想な顔でかけていることに、気づくと思いますよ!
結構、嫌~な顔で電話していることって、多いですからね!
お気をつけくださいませ。。。(笑)

**************************************************