音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


「なぜ人は他人の成功を妬むのか?」と題してお送りいたします。


【今日のポイント】争いのない世界になってくれたら、妬み・恨みはなくなるのですが。。。


ネットで「なぜ人は妬むのか?」と検索してみると色々と出てきます。


その中で、下記の内容のものが出てきました。


「自分にないものがほしいと言う向上心の表現系のひとつと考えます。

嫉妬心やねたみ・劣等感は表現系の負の部分で負の感覚だけが大きくなれば他人に対してはねたみ、自分に対しては劣等感になると考えます」


妬むには色々あると思います。


「他人がモテると~」「他人が家を買うと~」「他人が成績がよいと~」



私の近くにもこんな人がいました。


「他人の成功や上手く言っていることを妬む人」


色々考えてみると、上記の解説がしっくりきますね!



他人を妬む前に、自分の劣等感を克服してしまいましょう。



上手くいっているのは、努力した結果。



努力しないから「妬み」が生まれるんですね。


戦争からも「妬み・恨み」しか生まれません。


ペタしてね
************************************************